麹で肉まん | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

肉まんが食べたいなあって・・・・・・・

そうだ!!

で肉まん を作ろうっとウインク

 

材料

豚肉、牛肉、玉ねぎ、椎茸、人参、ネギ、生姜

かつおおだし、醤油麹、塩麹、ごま油

 

具材は、フードプロセッサーでみじん切り

お肉を自分好みの大きさにできるところがいいねグッド!

 

 

 

塩加減、旨み加減は、仕上げに塩麹で調整するといいよ

麹って最後にピシャッと味を整えてくれる

そして素材の旨みも引き出してくれるよ

 

 

具ができました照れ

生地はホームベーカリーで一次発酵までして

20分くらいベンチタイムしたもの

包んだら・・・・・・・

こんな感じに・・・・・・・

 

パンと同様

美しく包むのってムズカシイあせるあせるあせる

手づくり感満載やね口笛 テヘヘ

 

 

15分くらい蒸したら

完成~

 

 

皮もモチモチしてて

おいしくできました~~~爆  笑