再再再発確定・・・治療の方法は | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

まず

T病院のT先生は・・・

骨盤底の手術は非常に厳しい❗

でも何かしないと死んでしまいます

手術することで右足が動かなくなるかもしれないし

腫瘍は全部摘出できないでしょう

腸の癒着もかなりあると思います

 

左側腹部にあるもうひとつはリンパ節だと思います

腎臓や尿管も一緒に摘出になるでしょう

この腫瘍は摘出はできると思います

ただし、右側の腎臓も悪くなったときは

人口膀胱になります

 

よって手術はおすすめできる状態ではありませんが

N病院のK先生と相談されて治療法が無いときは

また受診してください

手術ができるかどうかの検査から始めましょう

との診断でした

 

医師としての志がすごい

不要なことは一切言わない

現実を受け止める覚悟はできてるから

できるかできないか

どんなリスクがあるのか

を質問しなくても明確に答えてくださるから

とてもスッキリしたし心から感謝した

そもそも3年前の再発の手術の時

骨盤底の手術は、次はもうできません

リスクが高すぎるからって言われてたし

1年前の再再発の手術の時も骨盤底は触れなかったと言ってたのに

それでも今回の診断をしてくれたということは

かなり深刻な状況だと理解できるえーん

 

N病院K先生は・・・

3回の手術

放射線もしている

癒着はかなりだと思う

骨盤底という難しい場所

手術はおすすめできない

前回の化学療法から半年経過しているので

もう一度同じ薬で化学療法(脱感作)をしましょう

手術はそれから検討しましょう

でも手術はおすすめできません

 

との診断でした

とても悩みました

 

私はオラパリブの服用が開始される頃

ゲノム検査をしていました

私にあう薬が見つかってくれることを期待して

またオラパリブが効く場合の遺伝子に反応があるかどうかも含めて

ゲノム検査をした後は

マスターキープロジェクトに参加できることもあって

条件が合えば治験に参加できるのです

 

ゲノム検査とマスターキープロジェクト

そして治療の選択については

後日アップしますウインク