小休憩の


配信をさせて頂いています。


久しぶりに


こんな配信も


楽しいですね♪♪


私は


森を知るために


旅に出ているのですが、


自然から


頂くエネルギーは


とても波動が良いので


心地が良くて癒されます。







佐賀の三瀬峠には


美味しい


お漬け物の専門店があり


これが全部


とても美味しい


お漬け物なんです♡


お店の方に


お漬物の写真を


撮らせてもらっても良いですか?


とお尋ねしたら、


お店の正面から


撮影して宣伝してくれと


言われたので


お店の正面からパチリ📸



つけもの処 鶴屋 


佐賀県佐賀市三瀬村三瀬1560-4






6/1から


食品衛生法の改定で


個人で漬物をつけて販売するのが


難しくなっています。


許可申請するのが


お金もかかり、書類も難しいので


道の駅で出されている


おばあちゃんのお漬け物が


食べる事が


できなくなると言われています。


薬局でも


法律の改定が


2年に1回あったのですが、


これが、


とても難しくて厄介なのです。


畑は違うものの、


漬物の許可申請を


高齢者の方に出させるのは


大変な労力が必要となるのは


間違いないはず。


鶴屋の方が


言われていたのは

 

『佐賀県は


 前から


 漬物販売は許可制だったと。


 福岡は許可制ではなかった。


 今回は


 国が漬物を許可制にしたと。


 漬物は


 今まで通りで良いんだよ。


 東京オリンピックから


 基準が厳しくなった。


 国にも言ったんだよ。


 今は漬物がいじめられている。


 道の駅のお漬け物は


 3/1くらいは残るんじゃないかな。


  スーパーの漬物は


  古来の漬物じゃないからね。』


とお話しされていました。


私も今までの様に


道の駅でお漬け物が


買えなくなるのかな?


と心配しています。


買えても、


値段が跳ね上がるかもしれない。


ただでさえ


このところ


物価が高くなっているのに。


今年は


梅が取れないという話を


耳にします。


鶴屋さんの処の梅も


今年は


実っていないと言われていました。


梅干しも


高くなるかもですね。


つけもの処 鶴屋さんは


どんな野菜にも


魔法をかけて


美味しい漬物にしてしまう


知恵を持っている


お漬け物屋さんです。


試食もあり、


漬物バイキングがあり


お食事もできます。


この様に


漬物の種類が盛りだくさんです。



イオンや百貨店から


出店の依頼があるけれど、


出店時間が長いし


経費がかかり採算が取れないから


出店を控えていると


お話しをされていました。









前に


鶴屋さんに行った時には


あまりに漬物が


美味しすぎて


沢山書いすぎてしまったので、


今回は


カブのお漬け物だけ


買って帰りました。


ごはんのお供にするのが


楽しみです。


今回は


小休憩の配信で


森の散策の旅から


お伝えしました。


今なら、


季節も良いので


森から


良い波動をもらって


自分を取り戻す旅をするのも


良いかもですよ♡










■自己紹介
麟(うんりき)
 
世界のねこ島で話題の相島で
丘の上の美術館を開館して大成功をおさめました。
 
全身猫スタイルで、新宮ー相島間をフェリーで行き来する、別名 猫っ子で活動させて頂きましたあしあと
2019年、ねずみ年を目前に、相島の猫っ子を退いてネズミさんに譲り、ニャンと言ってネズミさんを応援する事にしました🐾
 
薬剤師をしていて、長く薬で治療をしている患者さんを見て、メディカル、ケミカルではない、人を感動をする分野がある事に気付きました。 試験管から見る美の世界をテーマにして、芸術の仕事をさせて頂いています!
 
参考記事


ご気軽にご連絡下さい♪♪