老眼。。。 | SLEと天国の彼への伝言板

SLEと天国の彼への伝言板

46歳。2012年34歳から難病のSLE発症し現在は通院治療中。 2023年大好きな彼を突然に亡くしズタボロの毎日を過ごしています。

ただ今46歳で、、昨年あたりから老眼が加速している真顔


2年前くらいに眼科の定期検診で『ステロイド性白内障が始まっていますね』と言われた真顔

このSLEになってからもう12年になったので ステロイドを飲み始めて10年くらいで白内障になってしまったという事なのね。


まだ酷くはないから手術はしないでも大丈夫だけど、、と言われている真顔


まぁ、視界にモヤがかかってるという事はないけれど とにかく眩しいと何も見えないくらいかな知らんぷり


今一番困ってるのは老眼細かい文字が見えない凝視スーパーに行って商品の成分表?見たくてもパッと見えなくなってる。

近づけたり遠ざけたり、ピント合わすのが大変真顔


こんなの彼が隣に居たら大笑いしてただろうなー。

彼はだいぶ年上だったので老眼やら 加齢黄斑変性とかにもなっていたので目はあまり良くなく、、細かい文字の物は私に『こんなん全然読まれへん!ミドリが声に出して読んで』と言っていた。


大袈裟なのか甘えてるのか?頑張れば読めるんじゃないかしらー?なんて思ってあの時は見えない彼の事をオジサンだから仕方ないよねーって笑ってたけどねー

いや、マジで読めないわ。。と最近気付いたしょんぼり

今頃そんな私を見ながら『やーっと俺の気持ちわかったかーゲラゲラ』って笑ってるだろうな。


とりあえず100均の老眼鏡でいいわメガネ


大雨の後の良い天気だった今日。クロッカスやチューリップが咲きましたチューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫





桜ももう咲きそうですね。

彼の居ない2度目の春が来てしまったなぁ。。