ハッダッシ工房 | 化石屋のブログ

化石屋のブログ

ブログの説明を入力します。このブログではモロッコ産化石の現地情報を紹介しています。

ハッダッシ工房も高度なクリーニングを手掛ける名の通った工房です。 小さな工房でたった2人で作業しているのですが、これがなかなか質の良いクリーニングをしてくれます。 ブラヒム工房やオウワッキ工房とは少し別の産地からの標本を得意にクリーニングしており、彼等にしか出来ないクリーニングも有ります。

 各工房と各職人毎に得意の種の標本が有り、どの様な種でもオールマイティーでこなす者は居ません。 クリーニングする三葉虫の特徴を正しく知っていないと高度なクリーニングは出来ないのです。 彼等も彼等しか取り扱わない種があり、クリーニングの仕方を見れば何処の誰がクリーニングしたか解る程です。

イメージ 1

狭い作業場ですが設備はなかなかの物。

イメージ 2

CeratonurusとKettneraspisのコンビですね。

イメージ 3

細かな棘まで立体でクリーニングしてしまっています。
ここまでするにはかなりの時間が掛かるはずです。