お立ち寄りいただき

ありがとうございますラブラブ

 


やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

 


パーソナルスタイリスト

クローゼットマスター

 

 

てらだまどかです 
 


現在、物欲と闘い中

(特に食器)なのですが 

https://ameblo.jp/mdktkc/entry-12837292178.html



断捨離の断



モノの入り口で私が意識していることが

あります

 

 

①できるだけリアルで見て買う

②買ったものの置くスペースを確保する

③一旦保留する

 


この3つです




①できるだけリアルで見て買う



ネットの買い物は手軽で便利だけど

簡単に家にモノがやってきて

あっという間にモノが増えるあせる

 

 


ネットでの買い物で

想像していたのと違う~

という失敗を何度か経験ショボーン

 


 

返品するのが面倒で

使わないままゴミになったものも

あります




いまいち~と思いながら

使い続けるのは

私にとってはかなりストレスなんだ

とわかりました



今も収納家具を探しているのですが

色を確認したくて

サンプルを取り寄せました

 

 

色を見ると想像していたのと

やっぱり違って…



やめました

 

 


実店舗で見られない鏡を買って

返品したこともあります




できるだけ慎重に確認してます

それでも失敗する時は失敗します笑い泣き


そんな時は

ま、それもしょうがないかーと

開き直りますチュー

 



②置く場所があるかを必ず考えます


 

出しっぱなしにはしたくないし

仕舞う場所がないのは

部屋が散らかる原因

 

 

具体的にサイズを測って

おけるかどうかを

検討します




結婚前は引っ越しが多く

部屋が変わると

数センチの差で置けないな〜んてことも!



家具の配置に悩んだり

悔しい思いをした経験ありです


 

なるべくコンパクトなものを

ターゲットに探すこともあります

 


 

コーヒーを入れる家電も

コンパクトなもの



水を入れる容器の位置を

変えられる優れものです



 

 

③冷静になるために保留します

 

一目ぼれで買うこともありますが

一旦保留することが多いです

 

 



この椅子に出会ったときも

一旦他のお店へ行って頭を冷やし

さらにお茶をしてから

やっぱり欲しかったので戻りました



この時は遠くのお店だったので

その日に買ったけど

近場であれば日を改めることもあります



それでなくなっていたら

ご縁がなかったのだと

諦めることが多いです

 


素敵ラブラブとときめいてしまうモノは

たくさんありますが

選ばないと家が大変なことになるので



家を心地よくするためにも

入り口で「断」は大切かなと思います

 

 

①できるだけリアルで見て買う

②買ったものの置くスペースを確保する

③一旦保留する



以上、私がモノを取り入れるときに

意識していることでしたニコニコ

 

 

お読みいただきありがとうございました音譜

 

ランキングに参加してます

応援のポチをお願いします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

こちらも応援していただけると

とてもうれしいです

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


 

ご参加お待ちしていますラブラブ

新春七福神巡り


 


◉募集中のサービス

おしゃれと洋服の片付けのお悩みならこちらクローゼットの片付け

おしゃれの方向を探りたい方、自分を知りたい方
骨格診断
顔タイプ診断

おしゃれの実践!新しい洋服に出会いたい方
同行ショッピング


ご自宅サポート、基本講座、その他お問い合わ→☆☆



*いずれも女性限定のサービスです
 

 

 

 

 

インスタゆっくり更新しています