コロナの影響で3月に予定していた北海道と上海旅行を泣く泣くキャンセルしました、デンタル6年の荒川です。
コロナで新歓のイベントも中止になっていますね。
現役のこの時期は、新歓大臣で準備にそわそわしていた気がします。
ボート部で頑張ったことの一つに、ちょうど2個下の新歓係があります。
このときに、外部のアドバイザー?さんにも手伝って頂きました(結構大変でした笑)。みなさんの頑張りもあり、この時は8人も入部してくれました。嬉しかったです。
それ以降の新歓は後輩たちがたくさん頑張ってくれて、今に至りますね。
その時にアドバイスして頂いてすごく当たり前のことですが大事だなと思ったことがあったので書こうと思います。
この部活の入部理由の多くは雰囲気が良かったから、だと思います。
試乗会や食事会に来てもらえれば雰囲気の良さは必ず伝わると思います。ただ、新入生と仲良くなって終わり、ではなく、それにプラスして、ボート部に対する熱い思いもさりげなく伝えてほしいなと思います。今年度の自分のボートでの目標でもいいかもしれません。
ボート部のやりがいや楽しさは、自分では感じていても、まだボート部に携わったことのない新入生に言葉で伝えようとすると、私はとっさに言葉が出てこなかったです。
新歓を機にやりがいや目標を改めて考えるのもいいかなと個人的には思いました。
現役のみなさん、新歓頑張ってください!
マネージャー業では、2年生から引退の4年生までマネージャー長をさせていただきました。
長というほど、みんなをまとめたわけでも、人より秀でていたわけではなく、むしろ同期や後輩たちに迷惑もかけ、支えられてマネの活動ができました。ありがとうございます。
仕事はサポートですが、仕事自体は主体的に行うことができたのがマネージャーの面白いところでした。
最後に廣山先生。
私たちの代の女子はみんな廣山先生にお世話になりました。マネになってからもエッセン室でお話できたり、以前はエッセン室でエッセンをご一緒したり、マネに対してもボートの勉強会を誘ってくださったりと、廣山先生のおかげでとても充実したボート部生活になりました。ありがとうございました。
そしてOBOG方、先輩方、ボート部生活を支えてくださった方々に感謝しています。
ではこの辺で次に回したいと思います。
しおりちゃんは確か入学式の日に入部してくれたかな?
女子漕手を引っ張ってくれたしおりちゃんお願いします!
自分たちが新歓した子たちが続けてくれて、一緒に卒業できてとても嬉しいです!