治安の差かもしれない | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

雨・目隠し・紫外線対策にいいそうです。

 

雨の日でもお布団フカフカ

 

 

写真館もアップしてます♪



春休みの奈良旅行のお話の続き。


↓前回のお話



東大寺の大仏様を見学した我々一家。

無宗教ながらも仏教徒のはしくれの私は、やはりあの大きな大仏様を見ると、胸が高鳴るのでありました。

 

次に我々が目指したのは春日大社。

 

タマオが襲われた駅周辺エリアの鹿は狂暴でしたが、若草山辺りまで来ると鹿の性質もマイルドに。

 

襲われたエリアは、人間でいうところの治安が悪いエリアだったのかもしれません。

 



座り食いする余裕の鹿

 


前世はムツゴロウさんだったのかね…なダンナ様と、鹿にシカトされるペマコ。(鹿だけに!)

 


そして春日大社に到着

・・・多分これが本殿。

 

本殿敷地内は入場料が必要なんですが、その手前にも賽銭箱設置。

 

神様の世界ながら商魂たくましいな…と感動に近い感心が胸をかすめます。

 

今まで神様を信じていて熱心にお参りをしていた私ですが、今年から信じないことに。

 

ダンナ様はずっと前から、

 

「神様にお願いする時間を、目標のために努力する時間に使った方が良いんジャない?」

 

と言っていた人。

 

ホント、神様の力ではなく、本人の努力が大切なんですよね。。。

本当に神様がいたなら、世の中もっと良くなっているはずですもん。

 

とはいえ、「弱った心のよりどころ」みたいな機能はあると思います。

 

・・・春日大社訪問記を書きながら、神様をディスるなよって話ですが。

 


暗い屋内に灯されている灯篭

 

明るいところから暗いところに突然入るので、

 

「うわ!どこ歩いていいか分からない!」

「おとーさーん!いる?」

 

などという声が飛び交います。

 

いろいろなデザインの灯篭があってとても素敵でした。

 


樹齢800年から1000年らしい大杉

・・・私も長生きして大切に崇め奉られたいデス!

 

こうして我々の奈良訪問は終了。

 

なんか「鹿に襲われた」の思い出が強く残ってしまいましたが、また10年後、20年後に懐かしく思い出すのかもしれませんね。

 

 

↓またみんなで行けるといいね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************