子供達が受けたカルチャーショック | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

【ドイツ産】

 
 

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

3月末から4月にかけてのイースター休暇はドイツのフランクフルトへ。

 

我が家から車で4時間半の旅路です。

 

・・・なんか、この前もドイツ旅行した気がするんですが。

 

調べたらもう一年前!!(早)

 

 

ダンナ様がビール好きのため、我が家の旅先はドイツになることが多い感じ。

 

しかしフランクフルトは初めて訪れる街なのです。

 

フランクフルトへは飛行機の乗り換えで空港内を移動するぐらいしか行ったことがなく。

 

パスポートコントロールでやたらと並ぶし、ここで乗り換えとなる場合、ルフトハンザ航空を利用することが多いんですが、やたらスト多いしで、フランクフルト空港にはあまりいい印象が無かったんです。

 

が、初めてフランクフルトの街に行ってびっくり!

 

高い建物があり、子供達も、

 


日本みたい!!

 

と大騒ぎ。

・・・スイス、あまり高い建物がありません。

 

レストランもいっぱい!

アジア系の人々もたくさん行きかっています。

 

 

プファニー ポテトダンプリング (カルトッフェル・クネーデル) 190g Pfanni Potatoe Dumplings (Kartoffel Knoedel) 190g

これもドイツ料理の一つ

(写真クリックでHPへ)

 

また、大都会ということもあって、ホームレスの方々の活動も活発な様子。

 

チューリッヒでも見かけることはありますが、そういうエリアにあまり行かないので、子供達は、

 

「どうしてあのおじさん、ショッピングセンターの中で寝てるの?」

・・・母さんは、日本のショッピングセンターのベンチで飲酒して警備員に怒られたことあるよ。

 

「どうしてお金ちょうだいって言って来るの?」

・・・キミ達も私達親に言うよね?!

 

とカルチャーショックだったご様子。

 

私が驚いたのは、上りのエスカレーターに乗っていたホームレスのお爺さんが、なんと尻もちをついて転倒。

エスカレーターの上で仰向けに転がっています。

 

片手にキャリーケースや袋をたくさん持っていたのでバランスを崩したのでしょう。

 

このまま下にずり落ちたら、後続の人々も将棋倒しになってしまう!

 

しかし。

 

どの荷物も、自分自身も落ちることなく上まで上がり切り、最後は周囲の人々に助けられて一件落着。

スタスタと雑踏に消えて行きました。

 

もし私が同じように転倒したら、きっと転落して後続の人々を巻き込んで事故につながったことでしょう。

日々歩いているからこそ、体幹が鍛えられているのかもしれませんね。

 

そして、謎だったのが、ホームレスの方の多くがシベリアンハスキーを飼っていること。

毛並みを綺麗なところをみると、お手入れも良くされているのでしょう。

本当はお金も家も持っているのかもしれません。

 

 

ハスキー tシャツ アニマル 【 シベリアンハスキー ファン 選べる8カラー 】オシャレ ロゴ デザイン雑貨 ハーネス 服 おもしろ プレゼント グッズ 毛糸 ぬいぐるみ 面白い シャレもん フェイス しゃれもん

どこかで見たことあるマークですぞ!

(写真クリックでHPへ)

 

 

スイスでもホームレスの方々が犬を飼っていることが多いのですが、犬にも国からお金が支給されるからだという話を聞いたことがあります。

ドイツはどうなんでしょうね?

 

街はごみごみとしていましたが活気があり、地下鉄も数分おきにどんどん来るので、移動のストレスはありませんでした。

 

そんなフランクフルトの5泊6日旅行のお話を、これから書いて行こうと思います。

 

↓読んでくれるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************