国で規制して欲しい ~スイス子供の事件簿~ | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

【ホワイトデーにいかがでしょう】

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

昨日のお話の続き。


 

そんなこんなで、絶縁状態にあったペマコとエマですが。。。

 

家に帰ると、エマからペマコにメッセージが来たんです。

 

「もう、普通どおりにしようや。」

 

と。

 

おまえ。。。

ブロックしてから24時間経ってないじゃんかよぅ!

だったら、ブロックするな!

 

ペマコもこれで仲直りするんですから、今の子供の友人関係ってよく分からないですね。

 

そして数日後。

 

エマがSNSでグループチャットを作ったんです。

 

そのグループチャットはペマコやペマコのクラスメイト、そしてペマコが全然知らないエマの友達で構成されていたそうで。

(遠方に住んでいるエマの母親のエリアの友達とか、そういう人かもしれないとのこと)

 

そうすると、ペマコのクラスメイトが、

 

「なんでこんなグループを作ったの?」

 

とメッセージを送ると、エマが怒って彼女を退出させ。

・・・そんなことで怒れるのすごいな!更年期の私より気が短くない?

 

すると、知らない者同士でチャットdeケンカ勃発!(謎)

 

このグループチャットは、誰でも誰かを退出させることができ、また、グループ内に残っている人が入室招待をすれば、誰でも再度チャット内に入れるという仕組みなのだそう。

 

誰かが退出させられては、まだチャット内に残っている人に入室招待をお願いして入ってくる。

 

こういった、出たり入ったりを繰り返していたそうな。

 

・・・ドッヂボールかよ!

 

そんな中、グループを作ったエマが困ってしまって、ペマコに個別にメッセージを送って来たんです。

 

そこには、こんなことが書かれていました。

・・・知らんがな。

 

 

それに対し、ペマコは「グループ自体を閉じたら良い」とアドバイス。

 

それに従おうとしたエマでしたが。。。

 

もう一度ペマコに連絡をよこすと、

 

「私も退出させられて、グループが閉じられない!」

 

という状況に。

管理者が退出させられるチャットグループってなんなん!

 

「合コンセッティングしたのに、同じメンバーでの次の飲み会に呼ばれなかった幹事」みたいになってない?

 

↓昔の合コン小話

 

 

大体、知らない人を混ぜてグループチャットを作るなんて非常識です。

 

私も一度だけそういうチャットグループに入れられたことがあります。(友達の勘違いで)

当たり前ですが、知らない人でもお互いに丁寧に接しました。

 

昭和生まれ・SNSが無い時代を長く生きているので、SNS上であれど「人と人との繋がり」という意識があるからだと思います。

(大人だからということもありますが)

 

今の子供達や若い人々は、SNSで簡単に友人知人をブロックしたり、顔の見えないやり取りだからといって、人が傷つくことを平気で書いたり。

 

ここ数年、スマホを使う年齢層も段々と低くなってきており、人間関係の在り方がおかしくなってきている気がします。

スマホを使った犯罪も増えてきていますしね。。。

 

 

家庭でマスター!小学生のスマホ免許 こんな時どうする!?クイズ式で身につくネットトラブ [ 遠藤美季 ]

 

 

我が家では、ペマコのクラスメイト全員がスマホを持っていたり、居場所確認や緊急事態の連絡手段として、スマホを持たさざるを得ない状況です。

 

「勉強や特別な時だけ使う」という決まりを親が作っても、子供はその決まりを破るので、ある程度の年齢になるまで、たばこやお酒のようにスマホを禁止するよう、国で決めてくれたらいいのに。

 

今の子供達が大人になったら、一体、世の中はどんなことになっているんでしょうね。。。

 

↓便利すぎるのも問題ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************