こんな日が来るなんて。。。 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

【ホワイトデーのお返しに】

 

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

チューリッヒでは多くの学校が水曜日の午後がお休み。


週休二日でしっかり休んでいるのに、さらに半ドンの日があるなんて驚きですよね。

 

そんな水曜の午後。

タマオは友達と遊びに出かけたので、ペマコの希望でチューリッヒの街へ繰り出すことに。

 

ペマコの将来の夢はパティシエール。

・・・と言いながら、ほとんどお菓子作りをせずに、父親が作ったスイーツを食べるだけのペマコ。

 

↓これは美味しかった

 

 

若い頃からカフェよりも酒が飲めるところに入っていた私ですが、ケーキが好きなペマコのために、チューリッヒで連れて行きたかった日本風のカフェに行くことにしました。

 

その名も。。。

 



Miyuko

・・・”Yumiko”ではないのだね

 

カフェは席数が少なく、午後の時間ということもあって満席!

 

待つこともできるというので、ペマコと二人で待つことにしました。

 



カラフルなケーキをじっくり眺めるペマコ
・・・こう見ると、改めて大きくなったと感じます。

 



抹茶のケーキなどもありやや日本風

 

通常、私はこの手の派手な”ザ・アメリカン”みたいなケーキは好まないのですが。。。

 

「わぁ!綺麗だね!」

 

と魅了されてしまった私。

 

 

《選べる9色/お好きなメッセージ》 ティアラ付き センイルケーキ 4号(12cm)2~3名様向け【 誕生日ケーキ センイルケーキ かわいい おしゃれ お祝い 記念日 インスタ映え ケーキ スイーツ ホールケーキ おもしろ ケーキ サプライズ ケーキ ギフト プレゼント 贈り物 】

こういうのも綺麗ですよね!ペマコが喜びそう。

(クリックでHPへ)

 


私は抹茶とゴマのケーキを注文し、ペマコはパッションフルーツとチョコのケーキ、そして抹茶ラテを注文。

 



ばーん!

 

あぁ。。。

そういえば、私、ケーキに覆いかぶさっているマジパン、苦手だったんだ!

 

と思いながら食べると。。。

 

あら!美味しい。

抹茶の味に合わせて、裏にホワイトチョコが仕込んであり、スポンジよりもむしろこのマジパンの方が美味しい。

・・・抹茶クリームはなぜか酸っぱかった。ヨーグルトかクリームチーズを混ぜてるのかな?

 

コーヒーがとっても美味しかったです。

 

が。

 

ペマちゃんが注文した抹茶ラテはお砂糖が入っていなく。

本物の抹茶と(こちらではうっすくて香りが無い抹茶もある)ミルクを混ぜて作っているようです。

 

 

【星のグリーンティー(200g)】【高級玉露の産地九州福岡県産、八女抹茶使用】【抹茶ラテに★】【ネコポス便3袋まで】

ここのグリーンティー、美味しいです。我が家は牛乳で割るのが定番。

(クリックでHPへ)

 

砂糖をもらおうかと言いましたが、なぜか頑なに「要らない」と言い張るペマコ(謎)

 

そして、抹茶ラテもケーキも半分でギブ!

 

「ほらほらもったいない!」

 

と吠え、ペマコが残した抹茶ラテを一気飲みする私。

・・・もう、「お腹いっぱい」を通り越して「喉いっぱい」状態。

 

子供の頃、母が私達が残したものを食べているのを見て、「残せばいいのに」なんて思ったことがありましたが、母親になった今、

 

「子供の残飯は俺のメシ、俺のメシは俺のメシ」

(MOTTAINAI)

 

の精神が芽生えているようです。

 

加えて、作ってくれた方のことを考えると、残していくのは申し訳ないですよね。

 

ということで、ペマコのお残しケーキはもち帰らせて頂くことに。

・・・さすがに食べれないよ、母さん。

 


こんなに可愛い箱に詰めてくださいました。

 

お店の方は、みんな笑顔で優しく穏やか。

心地よい時間を過ごすことができ、ペマコも満足したご様子。

 

グルテンフリーのケーキも置いてあり、小麦アレルギーの人でも楽しめそうです。

 

それにしても、ついこの間まで赤ちゃんだったペマコと二人でカフェに行く日が来るなんてね。。。

 

頭囲を測られて、さめざめと泣くペマコ(多分1歳ぐらい)

 

今までも一緒にカフェ訪問をしたことはありますが、スマホでケーキの写真を撮るペマコを見ると、なんだかすごく大人に見え、しみじみとしてしまいました。

 

スイスのほとんどの州では、16歳からビールなどアルコール度数が高くないお酒を飲むことが出来ます。

 

ペマコが16歳になるまであと4年ちょっと。

 

次は、一緒にバーに行くようになるのかな。


 

↓それまで元気でいたい私にクリックを!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************