子供の問題・親の介入 ~スイス子供の事件簿~ | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

【ちょっとした贈り物に】

便利な世の中になりましたね。。。

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

ペマコの友人関係のお話の続き。

 

 

 

 

  

↓前回のお話


 

クラスの仲良しエマから、ウソ・約束を破る・都合が悪くなると無視をされていたペマコ。

 

そんなペマコに、一通のメッセージが届きました。そのメッセージにどう返事するのか。。。というのが前回までのお話。

 

ペマコがやった宿題を写メで送るようにとエマから指示されたペマコ。

 

困ったように私を見つめています。

 

ここは「自分で判断する」という力を身に着けるためにも、ペマコに判断を委ねるべきですよね。

 

しかし。

 

私が言ったことは、

 

「無視しなさい。きっと、無視したら何回もメッセージが届くと思うから、明日の朝までワッツアップは見ないで、気付かなかったことにしなさい。宿題は自分でやるものだし。」

 

・・・入れ知恵し過ぎだろ。

 

深く頷くペマコ。

 

なのに!

 

なんと、スマホでオンラインゲームを始め出したんです。

 

 

ロブロックス ROBLOKX 2点セット セット ペンケース リュックサック 新学期 ポーチ 筆箱 ゲーム 男の子 女の子 小学生

やっていたのはこのゲーム。ご存知ですか?ペマコ、小学生のクセに1万円以上も課金してるんですよ…私は許さなかったのにダンナ様が許可。タマオは意外としっかりしていて無料で楽しんでいます。

(写真クリックでHPへ)

 

ちょー!!

このオンラインゲーム、フォローしている人にはオンラインかどうかが分かるんです。

彼女とは相互フォローしているので、ペマコがゲームしているのが分かったら、

 

「スマホが使える状況で、なぜ返信くれないの?」

 

となるはず。

 

隊長が「全員身を隠せ!」と命令しているのに、防空壕から顔を出すヘッポコ二等兵のような行動を取るペマコに驚愕する私。

 

「やめろぉぉぉ!!今すぐ、ゲームやめろぉぉぉ!(エマに見つかるやろ!)」

 

びっくりしてログアウトするペマコなのでした。

 

↓小学生の子供を持つ皆さま、どうされているのかな。。。

 

 

その後、ペマコはダンナ様とタマオと温泉へ。

 

帰って来ると、エマがクラスのグループチャットとペマコを含む友達グループチャットへ何か書き込んでいるのと(開封していないのでメッセージが読めない)、エマからペマコへの鬼電。

 

・・・エマよ、その時間を使って自分で宿題したらどうかな?

 

とりあえず、ワッツアップをチェックするのは明朝登校前にするように指示。

 

そして翌朝。。。

 

ワッツアップを開封すると、エマからのクラスチャットには宿題の範囲のみを質問しており、別のペマコを含む友達グループのチャットには、やはり「誰か宿題やったのを写メして」と書かれていました。

 

・・・誰も宿題を写メしたものを送っていなかったです。

 

一応、エマが不快な気持ちにならないように、「温泉行ってたから気付かなかった」と返信するようにとペマコに指示。

 

すると。。。

 

「そっかぁ!だから既読にならなかったし、電話にも出なかったんだね!」

 

というエマからの返信。

 

「ぶぁーーーか!あんたがやり取りしていたのは、ペマコの皮をかぶった中年女の私だよ!」

 

昭和、平成、令和と走り続け、約半世紀生きて来たこの私に勝とうなんて思うなよってんだ!

 

・・・逆に、約半世紀も生きて来て、小学生相手に何やってるんだって話ですが。

(「ぶぁーーーか!」はおまえだよ、私。)

 

 

大人になれない痛い女 (1)【電子書籍】[ 小野拓実 ]

こんな感じなのかしら。。。

 

 

すると、エマからさらに返信が。

 

「すぐに家に迎えに来て!」

 

どうする私!・・・じゃなくてペマコ!!

 

つづく

 

↓母さん、お疲れ様です!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************