届いた一通のメッセージ ~スイス子供の事件簿~ | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

先日、ペマコの事件簿をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

相変わらずの状態で、ペマコとペマコは普通に話したりはするみたいなんですが。。。

 

休み時間、エマは他のクラス仲良しと行動、ペマコは別の友達といるといった別行動。

そして、授業などは仲良しがいないのでペマコのところにやって来るエマ。

 

女子児童の世界なんてそんなもんなのかな。。。

 

親としては腹立たしいけれども、ペマコが立ち向かわなければならない現実です。

 

そんなこんなで、ある日曜日の夕方。

エマからペマコへ一通のメッセージがワッツアップを通して送られてきました。

 

そこには、

 

「明日提出する宿題、写メして送って!」

 

と、

 

 

コスプレ 仮装 ドスコイ関取セット 黒 【 コスプレ 衣装 ハロウィン 仮装 コスチューム 余興 大人用 パーティーグッズ 力士 メンズ すもう お相撲さん まわし 男性用 】

「他力本願 de 人のまわしで相撲を取る」

 

的な内容のメッセージが。

 

普段からペマコにウソつきまくって約束を守らなかったり、時々無視したりするくせに、こんな時だけ頼って来るとは。。。

どういう思考回路をしているんでしょう。

改めて、自分の娘が利用されているとしか思えません。

 

宿題はドイツ語のテキストを読んで要約するというもの。

これが次回のテスト範囲となるそうなんです。

 

このペマコがやった要約文を、エマはそのまま写メで送れと言っているそうで。。。

 

ペマコは、いつも自分でコツコツと真面目に与えられた課題をこなすんです。

 

この宿題も、自分の力で頑張って書いたもの。

・・・卒論をいろんな文献から引用してツギハギし、字数を埋めた私の子供とは思えません!

 

「マミ…エマさんが、ペマコが書いた宿題を写真で送ってって言ってる。」

 

困惑しながら、片手にスマホ、片手に自分の宿題を持って私に相談するペマコ。

・・・いや、あんた送ろうとしてない?!

 

子供にスマホを持たせるということはこういうこともあるので、便利すぎることは却って良くないなと感じます。

 

犯罪やイジメなどから子供達を守るためにも、子供がスマホを持つのを国で禁止したらいいのに。。。

 

ピッチでよかろう。

 

【中古】FC741E2E富士通/FUJITSUIP Pathfinder PHS電話機【ビジネスホン 業務用 電話機 本体】

↑ピッチことPHS

 

「宿題の写メ送って」というメッセージには既読をつけてしまったペマコ。

 

あんた、どうするつもりなの?!

 

つづく

 

 

↓子供の世界も大変ね。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************