驚!!カフェで店員さんに大声を出した夫 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県能登町災害応援寄附金(返礼品はありません)

 

 

 

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

今日も昨年末のザルツブルク旅行のお話。

 

ザルツブルク滞在中、朝食はホテルで取らずに、カフェに行こうと計画していたダンナ様。

・・・こういうところだけしっかり計画。

 

ということで、2日目の朝食は「カフェモーツァルト」へ。

 

 

 

ここのカフェは、ザルツブルクで2番目に古いカフェなのだそう。

 

ダンナ様のお目当ては、「ザルツブルガーノッケルン」というお菓子。

 

メレンゲをオーブンで焼いたスフレらしく。。。

 

カフェに着いたのが朝10時半。

 

しかし、お店の前には

 

「温かいお食事の提供は11時からとなります。」

 

と書かれていたんです。

 

「あらぁ!ノッケルンはオーブンで焼くから、温かいデショ?11時からだったらどうしよウ!!」

 

と慌てるダンナ様。

・・・どうもしないよ。。。

 

11時まで待って入店すれば良いと助言するも、ずんずん中に入って行ったダンナ様。

 

慌てて後を追う子供達と私。

 

 

店内は人が多く、店員さんは大忙し。

 

「お好きな席へどうぞ~!」

 

と言って我々のそばを足早に通り過ぎようとする店員さん。

 

そんな彼女に、突然、ダンナ様がこんなことを叫んだんです。

 

「スイマセェェェン!!今、ノッケルンは注文できますかァァァ!!」

 

普段、シャイがゆえに、外で人にものをたずねたり大きな声を出すのが苦手なダンナ様。

 

ノッケルンが食べれるかどうか知りたいあまり、足早に通り過ぎる店員さんを引き留めなきゃ!という気持ちが先走り、思わず大きな声を出してしまったのでしょう。

 

店員さんは一瞬びっくりし、周りのお客さんもこちらをチラチラ。

・・・同行者の私も仰天です。

 

結果。。。

 

 

「できますよ。」

 

とのこと。

 

「ありがとうございマスッ!」(嬉)

 

・・・と、こんな顔になったダンナ様なのでした。

 

そうして注文したザルツブルガーノッケルン。

 

 

 

巨大 de ふわっふわ(二人前)

 

ちなみに、二人前で↓この水晶と同じぐらいのお値段です。

 

ネコポス対応 3300円!500gお徳用!水晶浄化用さざれファイナルグレード ブラジル産

(写真クリックでHPへ/価格は2024年1月10日時点)

 

中は、

 

 

ラズベリーソース入り

 

早速頂くと。。。

 

「なんか…卵の味ネ。。。」

 

と、浮かない顔をするダンナ様。

 

まあ、卵白を泡立てて焼いたお菓子なのでそんなもんでしょう。

 

↓今でも「得した!」と思ってしまう。

 

 

きっと、今のように美味しいお菓子が充実していない大昔だったら、美味しく感じたんだろうな~という雰囲気。

 

私にとっての↓これのような物でしょうか。

 

 

黒棒名門1袋 12本入り(クロボー製菓)

今も家にあるけど、手を付けていない。

(写真クリックでHPへ)

 

 

朝からあまり食事をしない私は、この巨大な甘味が辛くなり。。。

ダンナ様がほぼ食べ。

 

このアルプスの雪山のようなノッケルンの形を見て、

 

「このお菓子、スイスの山みたいだから、スイスで売ったらもっと売れるかもしれないね。」

 

と私が言うと、

 

「アイガー!メンヒ!ユングフラウ!(クスクス)

 

とクスクス笑いながら、スイスの名峰で応答するダンナ様。

 

もうザルツブルクでは二度と注文することは無いと思いますが、スイスのお菓子として上陸したら、また食べてみようかな。

 

 

↓シャイなのに店員にたずねたダンナ様の勇気に一票を!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************