全員一致で思ったこと | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

****************************

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪

 

 

寒くて薄暗い日々が続いていたここスイス(の私の住んでるエリア)

この数日はやっと春らしい暖かさに。

 

 

冬真っ盛りの頃、屋外は寒すぎる&天気が悪いので、休日の外出先もなかなか見つけることが出来ませんでした。

 

日本だったら、「イオンモール行こうぜ!」ってなるんですけれどもね。。。

 

スイスは日本のようにショッピングモールがたくさんあるわけでもなく、日曜日は全てお休み。

 

↓スイスのショッピングモール

 

 

もう、インドアな我々一家は行くところがないんです!

 

そんな冬の寒いある日のこと。

 

ペマコからこんな提案がありました。

 

「良いこと考えた!家の中でピクニックしよう!」

 

・・・なんでよ!(子供達の「良いこと考えた」に、本当に良いことだったことはほぼ無い)

 

大体、「ピクニック」とは”散歩などの途中に野外で食事をすること”って、Wikipediaさんもおっしゃってるんだよ。

 

↓スイス式ピクニック。超めんどい。

 

 

でも、これといってすることもないですしね。。。

 

仕方がないので「ピクニック」を兼ねた「お花見」をすることに。

・・・Wikipediaさんのお言葉を無視して家の中で。

 

 

「お弁当を作る!」と張り切るペマコ。

「卵焼きなら任せて!」としゃしゃり出るタマオ。

 

 

任せたのは良いけれど。。。

 

 

 

これはオムレツだ。

 

 

家にある物を駆使して作った行楽弁当は、

 

 

 

生野菜とフルーツだらけ

・・・食べどころがない。

 

 

 

【味の明太ふりかけ 赤いごま】ふくや ピリ辛 トッピング 味の明太子ふくや TBSテレビ 「〜通しか知らない究極の1日〜 熱狂!1/365のマニアさん」で紹介されました。「全国ふりかけグランプリ2022」にエントリーしたふりかけ

おにぎりは日本の妹からもらったこのふりかけを使っています。美味しいので、見かけたら是非試して見て下さい♪

(写真クリックでHPへ)

 

 

ペマコが先日のスキー合宿に行った際に、お花屋さんからもらったというお花を置いてお花見開始です。

 

食事が始まり。。。

 

言葉少なに生野菜をおかずにおにぎりを食べる。

 

ここで私が口を開きました。

 

「なんか食べた気がしないね。」

 

「普通、お母さんがそんなこと言うかなぁ!」

 

・・・目を閉じると、皆様からのそんな声が聞こえて来そうです。

 

がしかし。

 

 

「タマオもそう思った!」

「ペマコも!」

「そうネ!」とダンナ様。

 

 

みんな、わりと我慢して床に座って食べてることが判明。

(罰ゲームかよ)

 

日本のように床に座って食べる習慣がないペマタマ。

日本でも、老人二人が使っている小さな座椅子をもぎ取って座っているぐらい。

 

 

背もたれ付正座椅子 | カフェ 北欧風 カフェ風 北欧 ナチュラル おしゃれ シンプルデザイン シンプルカラー ナチュラルカラー 落ち着いた雰囲気 お部屋に馴染む 座椅子 疲れない 折りたためる 省スペース

こういうタイプの座椅子。背もたれが畳めるのが良い。

(写真クリックでHPへ)

 

床座りエースである日本人の私は、腰の故障により床座りへの登板は厳しく。。。

 

そして引きで見ると、

 

 

 

 

ナンダコレ

・・・スパークする貧乏くささ。

 

しかし、なんとなーく楽しかった床飯(ゆかめし)。

 

我が家ではもう実施することは無いと思います。

 

しかし、「お花見ごっこ」という「ごっこ遊び」は、子供達の発想力や想像力を培うのによかったのかもしれません。

 

実は一度も日本でお花見をしたことがないペマタマ。

 

春はあまり長い休暇がないですし、学校の許可を得ずに長期で学校を休ませると罰金を支払わないといけないそうで。。。

 

日本の夏しか知らないペマタマが、「日本は常夏の国」と勘違いしないことを願うばかりです。

 

いつか桜の季節に子供達を連れて日本に帰りたいな。。。

 

↓帰れると良いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ