脱いだ男 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

****************************

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************

 

 

写真館もアップしてます♪


 

この1,2ヶ月で家のいろんなものが壊れている我が家。

 

家の中の設備品が壊れた場合は、管理会社に連絡して修理依頼をするんです。

 

先月、寝室のシャッターが降りなくなり修理の人が来ることに。

 

十中八九、靴を脱がずに上がり込んでくるスイスの修理人。

・・・工事中の足の怪我を防ぐためらしい。もしイヤなら直接言うか、靴カバーを自分で準備して渡す方法があるとのこと。

 

 

torekagu シューズカバー 使い捨て 100枚セット

こういうのね。

 

 

この時も、男性二人組がずかずかと土足で侵入。

・・・もう「郷に入っては郷に従え」で私も言わなくなりました。

 

 

数日後。

冷蔵庫の修理工がやってくることに。

 

7時半から9時半の間に来るということだったんです。

 

8時前ぐらいでしょうか。

 

突然、ダンナ様の携帯に電話をかけて来た修理工。

 

「今、渋滞していて、到着が8時半になると思います。」

 

「いや、9時半までに来る約束だから、別に電話は要らないのだよ。それより安全運転頼むよ。

 

しかし、スイスに来てこんな電話をもらったのは初めて。

丁寧な方なのでしょう。

 

予告通り8時半ごろにやって来た青年。

 

「靴を脱いだ方が良いですか?」

 

と事前に問う、スイスでは珍しいタイプ。

 

我が家の冷蔵庫は壊れていたらしく、全部取り換えることに。

・・・スイスの多くのアパートがそうであるように、我が家の冷蔵庫も備え付けなんです。

 

そのためには古い冷蔵庫を外して運び出し、新しい物を設置することに。

 

 

そこで修理工の青年からの問いは、

 

「マダァム!冷蔵庫を運ぶのに、台車を家の中に入れても良いですか?」

 

「逆に聞きたい。ダメって言ったらどうやって運ぶのさ。」

 

・・・そこはご自由にじゃないかね。

 

これって、来客から

 

「お手洗い貸してください。」

 

と言われ、「どうぞ」と答えたら、

 

「UNCOしてもいいですか?」

 

と聞かれるようなもんよ。

・・・ダメって言ったらどう我慢するのさ。

 

工事をお願いしたら、台車での搬入も含めてだと思うんですがね。

・・・丁寧な方なのでしょう(再)

 

余談ですが、以前遊びに来てくれたお友達が「トイレ借りるね」と言ってトイレに入り、出て来た後に「UNCOしちゃった。」という事後報告を受けたことがありますが。

・・・丁寧な方なのでしょう(再)

 

 

金のうんこ ネックレス ペンダント 18金 指輪 ゴールド ウンコ うんち ウンチ プレゼント サプライズ

その形にしなくても。HPの説明がまあまあの説得力。

(写真クリックでHPへ)

 

 

話は飛んでしまいまいしたが。

 

そうやって備え付けられた新冷蔵庫。

なにやら説明をしてくれていますが、ドイツ語の説明にキョトンとしている私に、流暢な英語に切り替えてくれた青年。

 

がしかし、英語もフィーリングで行く私ですが。

 

よく分からないなりに確実に分かったことは。。。

 

 

 

冷凍庫めっちゃ小さい。

 

いや、マジでなに入れんの?

 

パジャマのポッケぐらい「マジなに入れんの?」です!

 

「夢でも入れとく?」

 

今まで我が家も何度か新しい冷蔵庫に変えてもらったことがありますが、おそらくこの冷凍庫が我が家史上一番小さい。

 

↓前のもたいがい小さかったけれども。今回のはそれ以上だ!

 

 

個人で別に冷凍庫のみ設置しているので不便はないですが、容量の大きな冷蔵/冷凍庫を設置してくれるか、日本のように、自分で買って設置できるようにしてほしいもの。

 

スイス人は何の疑問も抱かず、改善されることなく生活しているところも凄いことです。

 

 

↓自動製氷機能がついた冷蔵庫が欲しいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ