イメージと違ったスイス | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

お恥ずかしながら、わたくし結構な年齢になるまで、

『外国=アメリカ』

と思っておりました。

それゆえ、欧米諸国の人々は皆英語が話せると思っていた私。

当然、日本で使われるカタカナ単語の99%は英語だと勘違いしてきた私の半生。

『バックパック』
『リュックサック』

この違い、分かりますか?

『バックパック』
→リュックサックのオシャレな言い方をする英語

『リュックサック』
→ダサい言い方の英語

と、スイスに来るまでずーっと信じて疑わなかった私。

『バックパック』(英語)
『リュックサック』(ドイツ語)

両方同じ物で言語が違うと知った時、いい大人ながら驚いたよね。

『外国=アメリカ』のイメージを持っていた私にとって、欧米諸国の物は全てビッグというイメージでした。

「アメリカでLサイズジュースを注文したら、1リットル出てくる」

だとか、

「アメリカで使われる体積の単位が“ガロン”」

と、なんだか強そうで量も多そうな話を耳にする度に、

「アメリカ(海外)って、何でも大きいんだね」

と思っておりました。

当然、嫁ぎ先のスイスも全てがビッグサイズだと思っていたんですが。。。

ぜーんぜん、そんなことはなく、逆に日本より小さくて驚く事も。

特に驚いたのはキッチン。

一般的なアパートにおいて、冷蔵庫は備え付けが普通。

その冷蔵庫が小さい!

この扉が冷蔵庫。
…冷蔵庫に貼り付けられてる予定表が所帯臭プンプンです。

一人暮らし用より少し大きいぐらいなんですが、この大きさは一般的なもの。
しかし、冷蔵庫の小ささで驚くのはまだ早い。

冷凍庫を見て頂きたい。


ちいさっ!!

最初見た時、ホテルの部屋のセーフティボックスかと思ったよね。

あまりにも小さ過ぎるので、冷凍庫を別買いして物置に置いていますが。。。

さらにシンク。

ちいさっ!!(再)

我が家、ファミリー向けの物件なんですけど、まるでワンルーム並みのシンク。

でも、これも一般的な大きさなんです。
食洗機は大きいのが付いているので、なんとかやっていますが、それにしても小さい!

話は変わりますが。。。
今回の日本滞在中に、100均で爆買いし、荷物を増やした私を軽いタッチで詰ったダンナ様。
彼自身は、

「ボク、100均で輪ゴムホルダー買いたかったけど買わなかった。自分をホコリ(誇り)思う!」

と言っておりましたが。。。

スイスに到着してから、

「ボク、100均でコレ買ったよ!でもちょっと。。。」

と、得意と困惑が入り混じった顔で見せられたのがコチラ↓




『食器用洗剤&スポンジホルダー』

せまっ!!
邪魔っ!!

スイスの激狭シンクに取り付けたらどうなるか、イマジンしてから買おうよ!

ヘンなとこが小さいスイス。
デカイな!と思えるのは、山ぐらいなのかもしれません。

↓応援の1票、クリックして頂けると嬉しいです♪
(パソコン・スマホ・タブレット対応)
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村