"日本人"の息子が受けた嫌がらせ | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

****************************
****************************

Twitterのコメ欄は開けています♪お気軽にコメントくださいね→twitter

★只今引きこもり生活改善中!外に出た証拠写真をインスタ

毎日upすることを試み中。今までのインスタアカウントが使えなくなったので、
新アカ作りました。よろしければフォローお願いします♪→
新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログはご自由にどうぞ♪)

**************************

 

↑クーポン使用で半額の1971円に!免疫力アップに♪

 

↑私が数年に渡って愛飲しているビタミンC。タイムリリース型(少しずつ体外に排出される)を選ぶといいですよ♪これを飲みだしてから、風邪を引きにくくなりました。(私の場合)

 

写真館もアップしています♪

 

 

学校から帰宅したタマオ。

 

ションボリした様子でこんなことを言ってきました。

 

「今日、学校の休み時間に外でおやつを食べてたら、手からみかんがコロコロ落ちて。それを大きい子(上の学年)が、わざと踏みつぶした。。。」

 

こちらの小学校では、朝のおやつを持参します。

それを、教室の外で食べるという時間があるのです。

 

↑基本、甘いお菓子を持って行くのはNGですが、学年が上がって来ると甘いお菓子を持って来る人も増えているよう。

 

どうやらその時に、タマオが誤って落としたみかんを丸ごと、故意に年上の男子児童から踏みつけられたとのこと。

 

よくよく聞くと、日ごろから、

 

「ヘイ!日本人!」

 

とからかわれ、叩かれたりちょっかい出されているというのです。

 

タマオは「日本人パトロールされている」と表現し、自分を探して嫌がらせをしてくると言っていましたが。。。

 

アジア系もチラホラいる学校なので、おそらく、「”日本人だから”パトロールして探し出し、嫌がらせをする」というわけでもなさそうな気がします。(推測)

 

あまり学内で起きたイヤなことを、家で話さないタマオ。

 

そういえば、窓から学校へ行く後ろ姿を見送っていると、幼稚園の時と比べ、毎日足取りが重たそうな気もしてきます。

 

おやつを足で踏みつぶされたという事件は、タマオにもショックだったらしく。。。

 

嗚咽を漏らし、泣きじゃくりながら、私にこんなことをたずねて来ました。

 

「タマオはスイスで生まれたのに、どうして日本人って言われるの?日本人じゃないのに!ねえ、タマオは日本人じゃないでしょ?マミ?」

 

6歳でぶつかってしまったアイデンティティの問題。

 

まだ6歳の子供に、こんなことを言わせてしまうなんて。。。

 

第一子・ペマコの時には起こらなかったことです。

 

タマオの事件は、私にとってまたショックなことでした。

(先月起きたショックな話→(コチラ))

 

 

スイスで生まれ育ち、スイスの言語を話し、違うのは外見だけ。

 

きっとタマオの中では”日本人”という感覚よりも、”スイス人”という感覚の方が強いのでしょう。

 

しかし、スイスと日本の両方の血が流れているということはまぎれもない事実。

 

タマオは日本人でもありスイス人でもあるということ。

そして、そのことは、とても素敵なことなんだということを伝えました。

 

「日本人」とからかわれ、嫌がらせをされているなんてちっとも話してくれなかったタマオ。

 

日本人である私には言いにくかったのかな。。。

 

いろいろと考えると胸が苦しくなり、涙が止まりません。

 

では、タマオはその子におやつを踏みつぶされた時、どうしたのか聞いてみました。

 

つづく

 

↓許せないですよね…

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ