コロナ・スイスのスーパーの光景と我が家の対策 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

一時は一日のコロナ感染者数が1万人を超えていたここスイス。 

しかし、一旦4000人台にまで減ったものの、そこから減ることもなく。。。

 

先週の金曜日、新しくコロナの措置が発表されるということで「もしや、またロックダウンか?!」という雰囲気も。

 

追加措置が発表される日(発表前)に、比較的大きめのスーパーマーケットに普段のお買い物に行ったんですが。。。

 

 

なんとなく小麦粉が品薄。

・・・中でも、Weissmehlという一般的な種類の小麦粉が売り切れ状態(なぜ!)

 

これは、もしかしてロックダウンを予測した人々の買い占めによるものなのか。

 

数週間前、ドイツではまたトイレットペーパーの買い占めがあったと聞いていた私。

 

私の中の野次馬根性がトイレットペーパー売り場へと走らせます。

 

テテテテ

 

トイレットペーパー売り場へたどり着くと。。。

 

安いトイレットペーパーだけ品薄(なぜ!)

 

トイレットペーパー売り場を後にした私が目にしたものは。。。

 

 

 

パスタ、しかもスパゲティがほぼ売り切れ(なぜ!)

 

3月の自粛の時も、小麦粉、トイレットペーパー、パスタが品薄でしたが、今回も焦って買い溜めした人々がいるようです。

 

・・・結局、スイスは3月ほどの大規模なロックダウンにはなりませんでした。

 

スイス政府が発表した新たな措置の一部を挙げると、2020年12月22日~2021年1月22日まで、

 

・一部(テイクアウトや校内食堂など)を除く飲食店の休業

 

・スポーツ施設、レジャー施設(図書館、映画館、動物園など)の閉鎖

 

・お店の人数制限をさらに厳格に

 

・ステイホーム推奨

 

・スキー場の営業は厳格な感染防止コンセプトの適用などの条件がつき、各州政府の判断による。

 

といった感じです。

 

年末年始の人の動きが少なくなれば、感染拡大も少しは抑えられるかもしれませんが。。。

 

我が家のコロナ&ステイホーム対策としてはニンテンドースイッチのソフトを追加。

おうち時間充実の強化です!

(我が家のスイッチについてはコチラ

↑マリオカートは一人でも家族でも盛り上がりますよ!今年買ってよかった家電の一つ。

 

ダンナ様がソフトを選び、昨日から始めたのが。。。

 

 

 

『あつまれ動物の森』

 

やり始めてから気づいたことですが。。。

 

「一度に一人しかできない」

…ゲームウォッチじゃん。

 

しかも、

 

 

 

ドイツ語

 

 

「ドイツ語分かんねー。母さんつまんねー。」

 

思いっきりゲームソフトの選択をミスってしまったようです。

 

ワクチンや薬も出来ていますし、コロナ収束までもう一息のような気がします。

 

この冬を乗り越えれば、また自由に行動できる日々が来るのかな。

 

我が家もステイホーム&うがい手洗いなどの基本的な対応を徹底して、この冬を乗り越えようと思います。

 

↓あつクリ!(あつまれみんなのクリック!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 
↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ