お別れの時 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

先日、ペマコのクラスメイトが転校するお話をしました。

(記事はコチラ

 

私は転勤族の子供だったため、去り行く側の方が多かったのです。

 

小学校3校、中学校4校に通った私。

 

中学2年生の時に通っていた、小さな島の中学校から去る時が一番印象深い別れでした。

 

お別れ会を開いてくれた先生とクラスメイト。


最後は長渕剛の『乾杯』をみんなで合唱してくれたんです。


・・・「それ、結婚ソングじゃない?」という事はさておき。


・・・「”乾杯”って、まだ未成年じゃん!」って事もさておき。


↑うちがよく飲む、シャンパンと同じ製法のスパークリングワイン。美味しいですよ~

 

サビのところで号泣するクラスメイト。

中には机に突っ伏して泣いている子も。

 

 

あの…私、この学校に2か月しか通ってないけど。。。

 

「私は今、クラスメイトに泣かれるほど、人生の大きな大きな舞台に立っているんだろうか」

(自覚なし)

 

そんなことを思いながら、ペマコ並みに感受性が強く、優しく、涙もろいクラスメイト達に戸惑う13歳だった私。

 

所属していた卓球部の後輩たちも、「先輩!うえぇぇぇん!」と号泣しながら、皆で書いてくれた寄せ書きノートを贈ってくれたんですが、

 

「いつも後輩の私達にも挨拶してくれて嬉しかったです。」


「先輩なのにピン球を拾ってくれてありがとうございました。」


「一番大好きな先輩です。」

 

と、私のどうでもいい基本行動を寄せ集め、褒めのオンパレード。


・・・私、この学校に2か月しか通ってないけど。。。(再)

 

この学校に来る前は、ド不良中学で過ごしていた私。


この学校のピュアなクラスメイトや後輩を思い出すと、

 

「ああ、彼らはペマコみたいな集団だったな。」

 

と思ったりするわけです。

 

私が島から旅立つ日。

おりしも中総体の日でした。

 

「フェリー乗り場にはお見送りに行けなくてごめんね。」

 

とはクラスメイト。

最後まで優しい人たちでした。

 

そろそろフェリーに乗り込もうとしたその時です。。。

 

つづく

 

↓押して!押して!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ


「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。