子供の目から見た新型コロナウイルス | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

自粛生活により、もう1ヶ月近く在宅でお仕事や勉強をされている方もいることでしょう。 

心身の状態はいかがですか?


一日中、家の中で過ごすのは健康的と言えないので、ストレスが溜まりますよね。。。

 

私は普段から引きこもり生活なので、家にいることは平気なんですが、1人になる時間がほとんどないのが辛いです。

 

そんな中、在宅ワーク中のダンナ様がフラフラと書斎から出て来て、

 

「あ〜あ、なんかチョコレートヨーグルトの気持ち」 

(写真はイメージ)

 

と謎の言葉を残して去っていきました。

 

4週間も家にいるのはやはりストレスを感じるのでしょう。

ちょっと頭がアレになってしまったのかな。。。

 

毎日、これだけコロナコロナと言われていると、子供達にも影響があることを以前ご紹介しました。

(記事はコチラ

 

あれから、また新型コロナの影響が見られる子供達の行動があったのでご紹介します。

 

粘土をこねるのが好きなタマオ。

その日も、

 

「粘土がしたい。コネコネしたい。」

 

と申し出てきたので、粘土を出してあげることに。


・・・ボロボロ床にこぼす→足にくっつくので、粘土で遊ばせるのは好きじゃないんですけどね。

 

しばしコネコネしていたタマオ。

 

「できたよ!」

 

ナニコレ?!

 

 


「コロナウイルスだよ」

 

…創作和菓子みたいだな。

 

同じ形状でも「サッカーボール」とか、もうちょっと爽やかみのあるものを作って頂きたいもの。

 


だんだんと和菓子職人のような手つきになるタマオ。

 

修業を積んで、その道に進んでほしい気もします。

 

そんなこんなで、近頃では毎晩の日課となっている『Tagesschau』(夜のニュース)の視聴。

 



日本の新型コロナについても伝えられています。

 

ニュースを見ながら、なぜかひたすらスケッチをするペマコ。


どうやらニュースをお届けするスタジオを描いているようなんですが。。。

 

「この長いのは何?」

 

とたずねると

 


「電気(照明)だよ。」

 

・・・そ、そこから描くんだね。


描写が細かいですし、さぞかし緊迫した空気が伝わる絵となることでしょう。

 

そして出来上がった絵は。。。


「お弁当は温めますか?」
…コンビニのレジかと思ったね。
(※スイスのニューススタジオです)

 

またある日のこと。


ニュースを見終わった後、自分の部屋へ走り込んだペマコ。

しばらくすると、こんなものを書いて持って来ました。

 



 『Tagesschau』

(ペマコのニュース)

 

コロナについて。

全てのお店とレストランは閉まっています。

人々は外に出れません。

とても危険だからです。

みんな距離をあけないといけません。

みんな、赤ちゃんやお年寄りに気をつけなければなりません。

みんなたくさんの買い物をしています。

全ての国にコロナがあります。

子供達はみんな幼稚園や学校に行けません。

 

これは大切なことです!

ペマコより。

 

※全てのお店が閉まっているのではないですし、外にも出れますが、生活用品の買い出しとお散歩ぐらいです。多少間違ってる情報が盛り込まれています。

 

ザックリといえば、


「大変な事になってるから、みんなで気をつけようね!」


ということなのでしょう。


「ペマコ、よく書けたね!」

 

と言いながら、私の目が釘付けになったのは。。。

 

 


精子と受精卵の受精の瞬間かと思ったね。(※ウイルスのイラストです)

・・・11つ子ちゃん!

「打倒・ビッグダディ」といったところでしょうか。

 

冗談はさておき。

 

学校にいけない事。

お友達とハグできない事。

外にあまり出れない事。

夏に日本の祖父母に会いに行けない事。

 

新型コロナによって目まぐるしく変わる状況に、最初は

 

「どうして?」

「コロナって何?」

 

と不思議そうにたずねていたペマコ。

 

やがて、分からないながらも毎日ニュースを見て、自分の感じたことを絵に、そして文字に表している姿を見て、子供ながらに必死に知ろうとしている事や、今自分達が出来ることは何かという事について考えている姿に驚きました。

 

・・・家庭内に


「チョコレートヨーグルトの気持ち」


なんて、ワケ分からないことを言っている、のんきな人もいるのにね。。。

 

拙い絵や文章ではありますが、7歳のペマコでも今の大変な状況を、そして危機感を肌で感じているようです。

 

↓ペマコの思いが世界に届きますように。。。のクリックde応援、お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。