スイスで日本語教育、落とし穴。 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


現在、風邪が治りかけのタマオ。
さきほど、顔面青っぱなまみれで歯ブラシを片手に握りしめ、なぜか下半身裸・チンチン丸出しでたたずんでおりました。

…タミフル飲んでないのに何でかな。。。
母さん、キミの頭がおかしくなったのかと思ったよ。

そんなタマオの風邪が今度はペマコへうつってしまい、せっかくの休暇も寝休暇に突入。

そんな子供達ですが、元気な時はよく一緒に遊んでいる二人。
しかし、ケンカが絶えないんです。

泣きわめきながら、どちらが悪いかを私のところに訴えにくる二人。

もー!うっさいな!
どっちが悪いとかしらん。

あまりにも繰り返されるケンカに業を煮やした私。

ケンカが始まった頃に、こっそり動画を撮ってどちらが先に手を出したかの証拠を手に入れることに。

一通りケンカが終わった後、私の元に二人を呼び寄せます。

怒っている私にビビる二人。

うなだれるペマコのはるか後方で、いきなりパーカーのフードをかぶリだし、キノコみたいになっているタマオ。

おい、そこのキノコ!
前に出ろっ!

「なんでパーカーの帽子かぶってるのっ!」

まずはそこからの叱責に、

「コレかぶったとき、マミが"可愛い"って言ったじゃない!」

ああ、フードを大人しく被せるために言ったさ。
…何日か前にな。

自分の持ちうる可愛いさを最大限アピールして、怒られる事を避けようとするセコさ。
恐ろしい4歳児です!

とりあえず、携帯動画を再生して二人のケンカを見せることに。

ペマコを突き飛ばし、先に手を出したタマオ。

それに応戦したペマコのキックが綺麗にタマオに入ります。

女の子に手を上げるタマオも、自分より年下に蹴りを入れるペマコも両方悪い。
そもそも暴力もケンカもいかん。

「ペマコ、タマオ。ケンカはね、"喧嘩両成敗"といってどっちも悪いんだよ。」

と二人とも悪いという事を教えると、ペマコがおずおずと口を開きました。

「ねえマミ。『両成敗』は"終わらない"の?それとも"止まらない"の?」

・・・

キミは川谷絵音なの?

それは、ゲスの極み乙女の楽曲『両成敗でいいじゃない』の歌詞だ。

ちなみに、歌詞的には『止まらない』も『終わらない』も正解だけど。

意外なところから日本語を拾ってくるので、与える物には気をつけなければいけません。

風邪が流行っている今日この頃。
皆様も気を付けてくださいね!

【お願い】
ランキングサイトに登録しています。1日1回下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです!
(PC・スマホ・タブレット対応)
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ