スイスのお祭り | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

この月曜日。
チューリッヒでは、伝統的な春のお祭り『Sechselaeuten』(ゼクセロイテン)が行われました。

このお祭りのメインイベントは、チューリッヒのゼクセロイテン広場に据えられる、薪の山の上に立つ『Boeoeg』(ベーグ)という、雪だるまのような人形を燃やして吹っ飛ばすというもの。

(画像はお借りしました)
薪の下から火をつけ。。。

(画像はお借りしました)
吹っ飛ぶのを見る。

…昔、テレビで見た『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』を思い出しちゃうよね。

ベーグの頭が吹っ飛んだ後。。。

(画像はお借りしました)
なぜか、その周りを馬がめっちゃ走り回る。

そして。。。

(画像はお借りしました)
残り火でソーセージを焼いて食す。
…わざわざ、そこで食べなくても良くね?といった感じですが。

このお祭り。
実はその年の夏を占うものなんです。

薪に火を付けてから、ベーグの頭が吹き飛ぶまでの時間で、その年の夏が過ごしやすいかそうでないかを占うとの事。

頭が吹き飛ぶまでの時間が↓

●6分以下
とても素晴らしい夏になるでしょう

●6分〜10分まで
まあまあ過ごしやすい夏になるでしょう

●10分〜15分まで
雨の日などが多く、あまりよくない夏になるでしょう

●15分以上
最悪な気候の夏になるでしょう

…ネットの記事を読んで、私がドイツ語→日本語に訳したので間違っているかもしれませんが。

果たして、2018年夏の占い結果は。。。

『20分31秒』

最悪な夏らしいです。

毎年夏に日本に帰る私には、あまり関係ないけどね。

↓いいね!の1票、クリックして頂けると嬉しいです♪ 
(パソコン・スマホ・タブレット対応)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Twitter始めました。