すれ違う観光の仕方 〜イースター旅行⑧〜 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪


今日も昨日のお話のつづき。
(昨日の記事はコチラ

レゴランドへ行った翌日。

初日に、ウルムの街のシンボルとも言える大聖堂を見たペマコが、

「あーん!あそこ(大聖堂)に行きたい!」

と叫んだのを覚えていたダンナ様。
愛娘の願いを叶えるべく、こんな提案をしてきました。

「教会に上りましょう!」

?!

実はこの大聖堂、階段で上まで上れるんです。
(141m地点の展望所までですが。)

段数にして768段とな!
(ちなみに東京タワーは600段)

とりあえず、3歳児のタマオと腰痛&膝痛持ちの私は無理。
てか、ヘタレ5歳児・ペマコも無理でしょう!

そもそも、ペマコは

「大聖堂に行きたい」

と言っており、

「大聖堂に上りたい」

とは言っていない。

ダンナ様の中で、なぜ上ることになったのかは不明です。

とりあえず、大聖堂の近くまで行くと。。。


マーケット開催中

「大聖堂なんか上らず、マーケットを回って子供達には菓子でも食わせとけばいいやーん!」

と思ってしまう怠惰な母である私。

結果、大聖堂には上がらずに中だけ見学することに。

The荘厳
(写真ナナメになってますが)

私はキリスト教徒ではないので宗教的に感ずるものはありませんが、何世紀も昔の職人達が作り上げた教会の、その装飾や建築様式の美しさにただ感動するばかり。

大体どの教会の祭壇でも、半裸で杭を打たれている姿が掲げられているキリスト像。

いろんな人々の目にさらされる事を考えると、もう少しキマってる姿を祭壇に掲げて欲しいんじゃないかなぁと、ちょっとキリスト様に同情。

そう思うと、大仏様やお釈迦様などは、ポーズまでキメて「見られても大丈夫」仕様になっているような気がしてなりません。
…パンチパーマ風のヘアスタイルはともかく。

なーんて、私的妄想で勝手な事を考えながら拝観。

出入り口付近に行くと。。。


レゴで出来たウルム大聖堂

レゴランドがあるのは、隣街のギュンツブルクなんですけどね。。。

まあ、日本でも熊本の『くまモングッズ』などが、他県に出没する事もあるので、気にする事ではないかもしれません。

そんなこんなで、軽く観光を終え、家路についたのでした。

つづく

↓いいね!の1票、クリックして頂けると嬉しいです♪ 
(パソコン・スマホ・タブレット対応)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Twitter始めました。