ひぃ!あわや血の海!! | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

我が家の子供、ペマコ(4歳)&タマオ(2歳)。
 

姉弟見た目はそっくりなんですが、性質は全く異なり、ペマコはイヌ寄りの性質で純粋で従順。タマオはネコ寄りの性質で奔放でマイペース。

 

そんな二人でありますが、母親である私が子供達をあまり相手にしていないせいか、はたまた私が相手にされていないせいなのか、女子と男子の性別の違い、性格の違い、2歳の年齢差はあれど、よく一緒に遊んでいる二人。

 

 

(タマオ、男子だけどロン毛です)

 

もち!主導権は姉であるペマコに。

「お母さんごっこ」をするときも、ペマコは母役、タマオは子供役と、きちんと主役脇役の取り決めもバッチリです。

 

しかし、男子タマオはやっぱり車が好き。

「お母さんごっこ」の中でもそこは譲れないよう。

 

タマオ(子):「ママ~、ブルドーザーに乗ってもいい?」

 

ペマコ(母):「いいわよ~」

 

・・・どんな家庭環境なんだよ。

おそらく、建設会社の御曹司と母といった設定なのでしょう。

 

さて、そんな二人でありますが、もちろんケンカも日常茶飯事。

そんな二人を毎日怒る母も疲れるってもんです。

 

ある日の事。

また二人のケンカが勃発。

叩き合っているところに、私が割って入り、

 

「あなた達、そんなにケンカしたいなら、どちらかが怪我して倒れるまでやりなさい!」

 

と一喝。

ここで、叩き合う→怪我するということを想像してほしく、また、相手が痛い思いをすることを考えたら、止めてくれるだろうと思っての発言でした。

 

私の思いが伝わったのか、複雑な表情をしてうつむくペマコ。

「よしよし」と思ったその瞬間。

 

「はい。。。」

 

と返事をしながら、決意も新たに握りこぶしを作り直し、弟に襲いかかろうとしています!

さすがイヌ気質!

飼い主(母)に従順です!

 

…いやいや!

そんなところに感心してる場合じゃありません。

このまま放置しておけば、我が家のお茶の間が一気に「バトル・ロワイアル」と化してしまいます!

 

慌てて止めに入る私。

4歳児にはまだ早いケンカ仲裁方法だったようです。

 

一方のタマオ。

男子といえども、まだ2歳。

力ではペマコに敵わないため、悔しさいっぱい。

その思いのたけをぶつけるべく、ペマコに放った言葉は。。。

 

「タマオ、もうにほんにかえる!!」

 

…わわわ!

それ、私がダンナにキレた時の最後のキメ台詞、いやいや、捨て台詞だ!!

 

2歳といえども侮れません。

 

発言には気をつけないといけないと、子供達よりも反省した私なのでした。。。
 

↓応援クリックよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村