貧乏時代の友~豆腐~ | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

本日、ダンナ様を可愛がってくれてたブチョー(←部長:ワールドカップ・スイス戦の日の午後に休とった人)が退職したとのこと。

寂しさが募ったのか、夕食時、ダンナ様はワイン&ビールを飲み過ぎて、やたらと私に絡んでうざいです。

うざいは小声で読んでください←ダンナ様に聞こえないようにね!)


絡み方が世間話をやめない近所のおばさんのよう。

(例:どこのメーカーのチップスが美味しい、会社の○○さんが来週からの休暇を取れなくなった←私、○○さんは知らないンすけど…等々)

スルーすると、



「ムシ(無視)!」



と叫ぶので余計にうざいが倍増右上矢印

(「チッ!ブログを書く手が進まないぜ!」…と思いつつ、すぐに相槌を打つ私はいい妻だと思う。)



くだらない前置きはさておき!



私、結婚するまで日本で一人暮らしをしてたんですが…

趣味が「友達とワイワイ(飲み会)」&「旅行」な私。

飲み代や旅行代金が家計を逼迫してため、食費をかなり切り詰めてたんです。



そんな私のお助け食品が

「豆腐・納豆・もやし・鶏むね肉」(いずれも低価格&低カロリー&栄養抜群!)

今日はそんな私のお助け食品の一つ、「豆腐」についてです。



最近、メタボで悩んでるダンナ様。(スイスには「メタボ」なんて言葉は存在しないらしいけど)

最近ダイエットを始めました。



昨日はこんな感じでトレーニング↓


おじょーず!Life☆in スイス

このまま異次元に消えてしまいそうなワンショットです。



そんなダンナ様の為に、先日「低カロリー・高栄養価」の豆腐を購入。


↓これが購入した豆腐。

私達の街(村?)には私好みの豆腐が売っていないため、ダンナ様の実家の街で購入。

(自然食品系のお店で買いました)


おじょーず!Life☆in スイス

これ、いくらだと思います??


400g(一丁??)が約500円。

日本だったら豆腐といえば格安食品。

一丁・特売で100円以下で買えたのに!

貧乏時代の「私の友・豆腐」が、外国でこんなに高価な食品になってるとは!

まるで久々に会った「昔一緒にアホな事してた友達」が「大出世」してた気分です・・・


こんな貴重食材を料理するなんて、ちょっとプレッシャー!(大袈裟だけど)

そんな私が選んだお豆腐メニューはインターネットでレシピを見つけた「豆腐グラタン」。



PC(レシピ)⇔台所を小走りで往復の末できたのがコチラ↓



おじょーず!Life☆in スイス

結構普通にグラタンじゃなーい?


と思ったのも束の間。

↓つぎ分けた途端に氾濫した川のごとく流れ出すグラタンと防波堤ブロックのようにせき止めるサラダ。

おじょーず!Life☆in スイス


グラタンって、つぎ分けるものじゃないってのは分かってる。

でも、グラタンってスープみたいに流れる食べ物じゃないよね・・・


ったく、どうして私が料理するとこうなるかね?

失敗すると500円のお豆腐も1000円の価値に感じてしまい悔しさ倍増の私なのです・・・

(誰か、失敗しない料理を教えてくれぃ!!)


↓スイスの豆腐、高いよ!と思われる方、是非クリックしてね!↓

↓ランキングに参加してます。よかったらそれぞれのボタンをクリックしてね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村