練習(6/22)Si 見に来て欲しい | The day as it comes.(People as they come.)

The day as it comes.(People as they come.)

あるがままに(出会うがままに)

昨晩、明日はどこの練習に行こうと考えていたら・・

Okさん「明日はペア練が出来そうなので見に来て貰えますか?我が儘を言ってすみません」

これが我が儘なら可愛い照れ

 

参加者12名(男性5・女性7)より

基礎打ち・ゲーム練

 

今日もSitさんとガチ基礎打ち。

まだ2回目なので、思うように動けないし、体も上手く使えないけど、

これだけ動いて打っていれば、自然と動けるようになるだろし、

足りない部分は体を上手く使って補うようになるでしょう。

反対の足で蹴って動くとかバランスを崩して動くとか教えようと思えば、教えられるけど、

私は教わる事なく身に付いたので、きちんと練習していれば、いつか身に付くと思う。

Sitさん「やっぱ 基礎打ちってしんどいですよね」

私「この前より大分 楽だと思うけど爆  笑

 

ゲーム練

私&Sitさん VS Okさん&Hznさん(男ダブVS女ダブ)

昨夜 相手ペアは明日は攻めて行こうと話をしてたらしい。

確かに 前回は初めてのペア練だったと言えど、無意味な上げが多過ぎた。

一か八かのカウンターがあるだけで守備が得意な訳でもないし、そこでバラバラになってた。

攻撃からリズムを作って流れに乗って欲しい所。

だけど、結果は21-14・21-14

Hznさん「思うように攻撃が出来なかった・・」

そうやなぁ、スマッシュを打つ→こっちが低く返す、その次の球を強く打ちすぎ。

男性相手にドライブ合戦、そら 分が悪いでしょ。

強く打たずに ネット際に1つ繋いで相手に上げさせる。

攻撃出来なかった理由は相手に上げさせる事を考えないから。

まだ、点を取るか取られるかでプレーしてる。点を取るか相手に上げさせるでプレーしないと。

 

ここで私は一旦抜け。

Mwさん&私 VS Nkiさんご夫婦(ミックス対決)

21-17

 

この間 Sitさん&Hkz君 VS Okさん&Hznさん(男ダブVS女ダブ)は

19-21・19-21だったらしい。

序盤 面白いように点が取れていたのに。

 

私&Hkz君 VS Okさん&Hznさん(男ダブVS女ダブ)

23-22(時間切れ)

Hkz君があれだけミスっているのに その得点を上手く利用出来ないか。

速いスマッシュを打てるHznさんがもう少し強引に攻めてもいいかも。

そのスマッシュに関して言うと、2人共 角度がない。

角度がないからドライブ系のレシーブが多くなって、ラリーが速くなってる。

カットは上手く使えているので、スマッシュを低い位置で触らせるようになれば、

展開も良くなるかもしれない。

 

1回目より雰囲気は良くなったけど、あと3週間で間に合うか?えー

 

Sitさん「ホームでゲーム練をたくさんしたんですけど、全然しんどくなかったんですよね。

今日はゲームに入る前から足が・・」

私「ゲーム練で疲れようと思ったら、全員がミスなくラリーしなきゃいけないから」

Sitさん「そういう事か。今日も良い練習になりました」