練習(6/16)Ky 前衛の立ち位置 | The day as it comes.(People as they come.)

The day as it comes.(People as they come.)

あるがままに(出会うがままに)

悲しい出来事があっても練習。

まぁ、悲しんで欲しくないだろうし。

 

参加者7名(男性6・女性1)

基礎打ち・ゲーム練

 

今週もMed君はお休み。なので、Smkさんと(初めて)。

ドライブ・カット・プッシュ、全部 強く打って来る。

一番前に立たれて、あんな強いプッシュ打たれたら 返せるかー笑い泣き

ここで一旦休憩を挟んだら、

シニアおじさん「Smちゃん、カットが浮きすぎ。もう一度 練習」と連れて行かれた。笑

クリア・ネット・スマッシュをやらずに終了♪

それでも、今日も暑く 早くもフラフラ。

 

ゲーム練

普段は割愛するゲームを書こうかな。

Ktmさん&私 VS Smkさん&Kkgさん(男ダブVSミックス)

いつもはミスばかりのKtmさんが今日は調子が良かった。

いつ逆転されるかと思っていたけど、こんな日もあるんやな。

21-10

 

Kkgさん&私 VS Hrtさん&Ktmさん(男ダブ対決)

いつも通り。21-8

 

Ktmさん&私 VS Smkさん&Hrtさん(男ダブVSミックス)

21-12

2回勝たせてあげられた。

 

では、練習。

Smkさん&私 VS Hrtさん&Kkgさん(ミックスVS男ダブ)

21-10

 

Smkさん&私 VS Iws先生&Kkgさん(ミックスVS男ダブ)

相手は今でこそ 試合に出る事もないけれど、元正規ペア。

Iws先生が前衛、Kkgさんが後衛のトッパンペア。

Smちゃん、相手の雰囲気に少し飲まれたか。

しっかり上げればいい所を強く打って崩しに行こうとしてクロスに返される。

Iws先生と前衛勝負してこそ ミックスなのに。21-15

2ゲーム目、相手のシャトルに慣れて来た。

と同時にIws先生の配球が甘く Kkgさんが後ろで振られ出す。

あれだけ後ろを走らされたらキツいわな。途中から怒ってたチュー

21-9

 

Smちゃん、前衛で強く打って点を取る、強く打って崩そうとし過ぎ。

強く打つ事で相手は動かなくていいようになってる。

何でもかんでも強く打とうとせずに、シャトルの難しさに合わせて

弱(相手に上げさせる)を使えたら、もっと楽になると思う。

あと、前衛の立ち位置が前過ぎる。

前過ぎて、視野もプレーの範囲も狭くなっているように思う。

それと守備時にクロスの立ち位置でセンターを空けすぎ(私から離れすぎ)やろな。

 

帰り際、Kkgさん「個人戦、よく優勝してくれた」

私「どうしてですか?」 Kkgさん「あのペアは40代からずっと優勝してるから」

本部的には色んな人に優勝して欲しいのかな。