練習(12/3)Si 週一回 | The day as it comes.(People as they come.)

The day as it comes.(People as they come.)

あるがままに(出会うがままに)

明日は練習に来られますか?と聞かれたので、行く!と答えてしまった爆  笑

 

参加者9名(男性5・女性4・子4・保護者2)

基礎打ち・ゲーム練

 

基礎打ちの相手・・・私は相手の上手い下手は気にならない。

相手が強い時は私が練習させて貰うし、私が強い時は相手に練習して貰う。

相手に求めるものはやる気(向上心)。

ただ、ここは主さんの仕切りが結構キツくて 私は男性と基礎打ちさせられる事が多いタラー

でも、今日は丁度良い具合にOkさんとニコニコ

 

前回、バック奥のクリアが苦手で、

クリアが飛ばない、スマッシュが走らないと言っていましたが、

原因が何となく分かった。

ドライブを打ち合うと、やたらと私のラウンド側に来ると思った。

私的にはラウンドの練習をしたいので有難いけど、よく見ると・・・横振り。

(Okさんは左利きなので引っ張るように打つと 私のラウンド側に来る)

 

ラケットを縦に立てて真っ直ぐ振ると、高低で誤差は出ても、左右の誤差は出ない。

しかし、横に振ると 縦の時の高低の誤差が左右の誤差に変わる。

だから 普通ではないような角度でドライブを打つし、簡単にサイドアウトも打つ。

きっと このスイングが染み付いていて 

クリアやスマッシュを真っ直ぐに打とうと思うと、面が切れる。

とりあえず、ラケットを立てて 真っ直ぐ打つ練習をしたけれど、

打ち合いが続くと 体を避けて 横打ちしてる。「体の前で真っ直ぐに」

 

ゲーム練

基礎打ちに仕切りがあるなら ゲーム練にも仕切りがあって・・男子と女子。

Iskさん&私 VS Fkz君&Kdw君(男ダブ対決)

21-12・21-8

 

私&Fjiさん VS Fkz君&Kdw君(男ダブ対決)

21-10・21-6

 

Okさんは女子に入れられてるけど、お母さんが2人居て、練習にならないでしょ。

強さ的にもFkz君よりOkさんの方が強いし、男性に入れてあげればいいと思うけど。

私も練習にならないので 途中でOkさんと交代。

(嫌とかではなく Okさんが入った方が良いという気持ちね)

そして、子供達にノックを上げてたニコニコ

 

何故 このサークルでOkさんに拘るかと言うと、

彼女は仕事や家族の都合で、週に1回 練習出来るかどうか・・。

週1回でも真面目に練習すれば 上達する事を証明したい。