昨日のつづきです気づき

before

窓に添うように配置されていたキッチン。

今回はこれを90度回転させて

その横にあった

6畳程のお部屋と繋げて

after

ダイニングキッチンにしました指差し

キッチンはWOODONEのフレームキッチンを。

立地的にスーパーもコンビニも多い場所。

まだ誰が住まうか分からない中

間取り的にも単身かもしくは2人かな・・・

という想定の中でキッチンの仕様頻度は

そんなに多くないのかな?と考える中で

それならと家具要素の強いものを探しました看板持ち

家具のようなキッチン。

それでいて木目の優しさもあって

イメージ的には大満足でした♡

無垢のキッチンなのでお値段は

可愛く無かったです(笑)

キッチンとしてだけではなく

あまり利用しない場合はOPENなディスプレイとして

使って頂けたら嬉しいなw

 

OPENなキッチンをチョイスしたので

収納やお皿などが見える事や、埃が気になったら

どうしよう・・・不安って心配スイッチが

入りまして

反対側にはカップボードとしての利用も考慮した

お揃いのキャビネットも設置しました。

その隣は冷蔵庫スペース。

左側の玄関からの入口を中心に

このダイニングキッチンゾーンと

リビングゾーンを区切るように考えました。

before

もともとは襖で区切られていた部分も解体し

after

リビングゾーンと一体化することで

全く同じ位置の写真ですが

奥行感を感じやすくなったかなと思いますニコニコ

奥のお部屋のbefore↓

押入れがあるこのお部屋。

少しだけカビや湿気などがすごく気になったので

一度解体後、処理をして

それでも心配になり

結果漆喰を塗ることに気づき

やっぱり自然素材の威力は凄く

左官施工後は空気が変わりましたキラキラ

押入れはクローゼット2つに作り直し

中心にはTVなども置けるように配線もしました。

この空間の横にはもともと

before↓

襖で仕切られた

3畳弱のお部屋があったのですが

ここも空間を繋げ

after↓

少しだけ割合を変えて大きくし

ベッドルームとして個室利用もできるように

EIDAIの可動間仕切り吊り戸を設置しました。

私の説明だと伝わりにくいので(笑)

メーカーのHPより

壁のようにもなり

利用しない場合は端に寄せて90度倒せる

間仕切りドアあんぐり気づき

ワンルーム感覚の場合はOPEN状態で

広く使い、もし部屋として個室利用したい場合は

一番端だけドアとして開くので

閉めて使っても良い可変性を持たせました指差し

 

(少し違う視線で写真を撮影するのを

ウッカリしちゃったので

また撮影してこの日記を進化させようと

思います看板持ち

 

ちなみに駐車場には個々に

3畳程の物置スペースも着いていますあんぐり
 

今回は全てを一度スケルトン状態にし

窓も全て入れ替えし配管なども

共有躯体では無い部分に関しては

全て綺麗にした大がかりなリノベーションニコニコ

 

とても限られた面積だったのですが

築年数による経年劣化も含め

難易度は大きな、大きな

お仕事だった気がします。

また色々と勉強させて頂き

感謝、感謝ですお願い

 

いつもの通り

こうやってまとめていると

あぁ・・・変化したなってやっと実感が

沸いてきます。

 

関わってくれた職人さんたちに

なんだかオシャレになったよねって

声を掛けてもらったり

同じ建物の違う部屋の方に褒めて頂いたりあんぐり

何よりもお部屋を見て

すぐに気に入って購入を決めて下さった

お客様が居て下さることが

このリノベーションをすることで

またこの空間が活かされていく幸せの形には

辿り着けたのかなって安堵しています気づき

 

築47年の建築空間が

また新しく生まれ変わったことで

新たな歴史を刻んでいってくれることを祈りつつ

新しい姿で無事に誕生してくれた事を

心から感謝して

まとめとしようと思います気づき

 

また違う視点の全体像の写真を

足していくので

その際はこのWEB内覧会を

また見て頂けたら嬉しいです!ではでは

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村