難易度高めだったリノベbefore→after① | MD住まい工房

MD住まい工房

MD住まい工房のミヤがマイペースで更新する日記

こんにちは気づき

今日は竹原の分譲リノベ

写真撮ってきたので

まとめて行きます看板持ち

 

ちなみに本当にありがたいことに

販売もしくは賃貸募集を掛ける前に

すでにご購入のお話が決まりましたあんぐり気づき

(社長の方でやっていた

梅名の分譲地も完成しまして

こちらも完成前に買主さんが決まりましたお願い

なんだか本当にありがたい・・・泣

 

そんな竹原分譲

以前にも書きましたが難易度高めでしたw

まずはbeforeの玄関ドアを開けた時↓

全て丸見え状態でホール?のような場所に

靴箱がありました。

After↓

奥行感がわかりずらいですが

スイッチの位置は変わっていないので

before写真の下駄箱奥の上にあるスイッチと

Afterのドア手前に見える左側のスイッチ位置が

一緒の場所になります。(説明ヘタw)

 

before↓

←玄関から丸見えの方向が

before写真1枚目位置。

あえてそこに薄型の下駄箱を作り

仕切り壁を設け

奥行の無い&見た目的に配管丸出しの

トイレを改善すべくbefore↓

(ほぼモザイクにしておこうw真顔

after↓

漆喰で清潔感溢れるトイレに変身キラキラ

ちなみに配管を隠した分狭くなっているのですが

その分全体の奥行を設けるように作り直しました。

そしてもともとは

洗面台も脱衣場も無かった場所に

脱衣場&洗面コーナーを気づき

配管をどうにか考えて洗濯機置場も

設けました目がハート

寸法が1㎜でも惜しかったのと

変形することで空間を使えるように

洗面台はAICAのカウンター一体型を

オーダーで製作看板持ち

反対側から見ると

こんな感じでトイレのドア開いてます(笑)

お風呂はもともと昔ながらのタイルに

給湯湯沸かしが浴室内に置かれているタイプ泣

before↓

(ガラスも割れちゃってました悲しい

配管やその他モロモロ問題が多い中

窓もリノベしてafter↓

追い炊き付きのUBに。

サイズ問題もあったので余った空間は

ちょっとした可動棚として利用できるように気づき

まるっと考え方をリセットして

狭くして空間利用度が上がるように考えた

今回の設計。

beforeの右に見えるキッチンの窓が

after↓の洗面所の窓ですあんぐり

(ちなみに台所横にある洗濯機は

排水が無くホースで浴室に垂れ流しでした無気力アセアセ

ということで玄関入って

下駄箱奥の左に曲がると水廻りゾーンが

きちんと空間としてそれぞれに確保できるように

変身しました目がハート

ではでは続きは正面のドアを入って行った

空間ゾーンに続きます!

つづく

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村