新築?賃貸?それとも中古? | MD住まい工房

MD住まい工房

MD住まい工房のミヤがマイペースで更新する日記

こんばんはUMAくん

今日は午前中リノベの相談で

三島のお宅へ伺いました。

屋上からの絶景!!!

羨ましすぎる乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

立地も景色も素晴らしいけど

住まうという意味でのお悩みでのお話でしたおねがい

ものすごい懐っこいチャチャちゃんが

打ち合わせ中、ずーっと着いてきてくれて(笑)

心強かったですラブ

午後も

リフォームのご相談で長泉へ。

最近、MDもリノベーションやリフォームの

お話が多くて

リフォーム時代って言われてる流れを

感じることが増えましたニコニコ

もちろん新築のお客様も

ありがたく

減ってるまでは行かないけれど

かなりのコストをかけて

大がかりなリノベーションなども増えて

空き家問題とか、建築棟数が増えるよりは

活かす時代が来ているのかな・・・なんて

感じたりします。

 

もちろん、リノベやリフォームは

もともとの躯体の制限があったりすることが

多いので、新築に比べると

自由度や風や光などの確保が難しいのも

現実ですえーんアセアセ

ただ、暮らしていたり

元のカタチがある分

変化の具合は分かりやすくて

おぉーーー変わったって

実感しやすいかもしれないですねUMAくん

よく、賃貸でずっと住まうのと

家を購入した場合どちらがお得か・・・なんて

話が出ますが

これは例えでお借りしたもの↑

固定資産税まで載っていたのでわかりやすいかな?

ただ、毎月の返済額も例えなので

賃貸よりも安くローン返済額の設定となると

都市部の高い賃料の人ならしっくり来るけど

静岡辺りだとそこまで賃料が高くないのでニコニコ

なんとも言えないかな。

最終的な差額が500万と出ているけれど

購入の方には頭金として500万用意してる前提。

頭金無しとなると、この差額としてはゼロUMAくん

 

賃貸の方も、家族の構成が変化しても

ずっと同じ場所に住まうかと言えば

きっとそうでは無いので

その都度に引っ越し費用なんかを考えると

きっともっとプラスも考えられます。

 

新築か賃貸かと問われれば

個人的にはさほど違いは無いのかと思ったりします。

ただ資産として残せるという意味で

新築の強味は大きいかな乙女のトキメキ

頭金ゼロでシュミレーションしたものだと

賃貸の方が安いものもあります↓

これも年間35万円の管理・修繕・税金を確保したうえに

リフォーム代500万がプラスされてるのを見ると

一概に高いとも言えない・・・(笑)

 

ちなみにMDでは割と持ち家のリノベやリフォームが

多いのですが、中古住宅を購入しての場合↓

中古住宅の方はこれくらいが目安かなとも

思いますが、新築の場合は土地がありきの値段に

近いので、土地があった場合のシュミレーションに

近い気がしますおねがい

建売などの低価格で2500万だと仮定すると

修繕費やリフォーム代が

いずれもっと掛かってくるような、こないような(笑)

 

どんな例を見ても個人的に想うのは

新築の場合であれば

少しでも将来修繕などが少ない建築を建てることが

やっぱり重要で、躯体さえしっかりしていれば

家族構成の変化でいずれリフォームを

考えた時も、お金を掛けるべき場所が

明確になっていきやすいかなUMAくん

 

中古住宅も、もともと、保存・再生には

大賛成派なので照れ

今あるものを、いかに自分らしくするかという

面白さはやっぱりあると思うキラキラ

そういう意味でも

中古でも建築がしっかりしたものかどうかは

すごく重要なことなんだと思いますキョロキョロ

 

どんどん切り拓いて

大きな土地を細かく区切って

たくさんの家を建てている今の建築業界。

家賃と同じくらいの値段で

持ち家が持てるメリットの方にばかり

目が向いてしまうけれど

いずれ人口が減っていく日本に必要なことって

きっと見逃しちゃいけない問題点が

ものすごくあるような気がしてならない宇宙人くん

 

建築って答えがお客様の数だけある分

業界自体がたくさんの答えを用意していけば

それなりの需要と供給が成立してしまうUMAくん

だからこそ

建築に関わる人達が

本当の意味での建築をどう考えていくかって

すごく、すごく大切なはずなんだよなぁ・・・って

小さな存在のミヤがここで叫んでも意味ないけど(笑)

 

小さいけれど

でもその考えをMDとしてしっかり持っていきたいなキラキラ

ではでは

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村