☆☆☆

残2名さまとなりました!
お申込み締めきりまであと約1時間です!本日24時まで受け付けます♪
人見知りさんもだいじょうぶ。

温かくお迎えいたしますよ(^^)
☆☆☆

 

 

「なんで、あの子(人)はああなの!?」だったのが

 

 

自分と相手のちがいを理解し、受け入れられる!

 

 

子育ても人間関係のストレスが楽になる!

 

 

そんな過程を、とにかく明るく爆笑しながら学べる

そんでもって目からウロコ!!な

 

 

「家族のこころのコーチング講座(中級)」を開催します!

 

 

IMG_20170918_161147805.jpg

 

 

こんにちは。 

自信が持てるようになるママの相談ひろば・葉月千恵です。

 

 

「頑固で無表情なわが子がかわいく思えない!」

 

 

「ああ、またうちの子仕切りだした~。
なんて自己主張が強いんだろ?」

 

 

「やるべきことやってから遊ぼうよ!

ホントうちの子は自由なんだから・・・。」

 

 

「うちの子、お友達に言いたいことを言えず我慢している気がする。

そんな姿を見るとモヤモヤする・・・。」

 

 

 

自分と違うからにしろ、自分と同じだからにしろ、

子どもの個性が気になる・直さなきゃと感じることはありませんか?

 

 

また、

大人同士のかかわりでも

 

「あの人、あんな言い方しなくてもいいのに!」

 

「あの人は慎重すぎて話が進まないよ~」

 

「あの人は自由に勝手に動くから、和を守ってほしい!」

 

ってモヤモヤすることもありませんか?

 

 

私もそうでした。

 

 

 

子どもの個性を問題視し、こんな性格ではいけない・・・!
私がなんとかしなきゃ!と思い、

 

 

一方で

人間関係のなかで、うまく立ち振る舞えない・人の役に立てている気がしない自分に劣等感を持っていました。

 

 

でもね、べつに

 

 

相手に問題はないし、

 

自分にも問題はないんですよ。

 

 

ただ違うだけなんです!

 

 

違いを知ることで、家族とも、自分自身とも、

今まで以上によりよい・快適なコミュニケーションがとれるように

なっていきます!

 

 

この中級講座を受講すると、

子育てのストレスも、人間関係のストレスも格段とラクになりますよ。

 

 

私も、中級講座を受講したときに

子育てに関してはもっと早く知っていれば・・・!と思ったのはもちろん、

 

 

もっと早く新社会人のころから知っていればよかったのに~~~!と

心底思いました笑

 

 

気になるでしょう?

 

IMG_20170918_161147939.jpg


中級講座のテーマは「家族」です。

 

 

自分と向き合い、家族と向き合う、ということが課題になってきます。

 


4つの性格の色(カラー)を知ることで、

自分、生まれ育った家族、現在の家族について見ていきます。

 

●4つのカラーってなに?

「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。

 

 

 

「赤」は学級委員タイプ。しっかりもので完璧主義。
 

「黄」はムードメーカー。自由・楽しいことが大好き!


「青」は学者タイプ。納得して物事を進めたく論理的。


「ピンク」はサポーター。やさしく穏やかで、和を重んじます。

 


この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、基本的なキャラクターです。

 

 

IMG_20170918_161147852.jpg

 

細かいコミュニケーションカラー診断テストに基づいて
自分のカラーを診断していきます。

 

 

たとえば、私のメインカラーは「黄」です。

 

 

何をするにもモチベーションが高まる動機は

「楽しいかどうか」(笑)。


みんなとワイワイ楽しく過ごすことが大好き、

なおかつ自分は注目されていたいと思っております(爆)

話の中心でいたい方です。

 

 

その一方で、「自由でいること」も大事なので

誰にも干渉されずひとりで過ごす時間も重要です。
 

 

そんなときは、ひたすら妄想タイム。内観してるともいうかな~。

 

 

でも、ママでいる立場だったり、講師のお仕事をするようになってからは「正しくあるべき」という赤な自分もいます!

 

 

また、旅行やランチなど(楽しい計画のときに限りますが)は
口コミやアクセスなどしっかり調べてから

行動に移す「青」の特性も出てきたりします。

 

 

こんな風に、メインカラーはあれど

時と場合、立場によってカラーが入れ替わるのです。

 

 

 

 

だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、そのバランスによって、特徴が出てきます。

 

講座では主に、ファーストカラーとセカンドカラーを見ていきますね。
 


 

1日目:「自分のカラーを知ることで、自分を知る」

 

 

まずは、1日目は自分を知ることがテーマです。
あなたは、自分の性格が好きですか?

 


私はかつて、

完璧・正確さ、周りの人に気使える人が

何より社会から求められていることと信じていました。

 

 

で、それに該当しない自分はダメ人間。

がんばって目指しても、できなくてさらに劣等感を感じていました。。

 

 

ですが、自分のカラーを知り、集団/社会の中での

自分の役割に気づくと

 

 

「なんだ。私おいしいじゃないか!!」
思えるようになったのです(^^)

 

 

自分の苦手なことは、それが得意なカラーの方に頼る。

 

 

自分のカラーの持ち味であるムードメーカーの役割を生かすことで

自分もラクだし、周りに喜ばれる!
そんな役割に気がつけたのです♡

 


この講座に参加された方の感想として、次のようなものがあります。
 

 

私は自分が好きではなかったので、変わりたい、変えたい、そればかりを思っていました。
でも、今は「生かしたい」に変わりました!
 

カラーを知ることで、自分とおなじようなタイプの人がいてびっくり!
何を話しても「わかる~!」「私も~!」の連続。
最後は「私は私でいいじゃない」と思えたのが不思議です

協会ホームページより

 

 


自分を変えたい、と思ったら、

まず自分自身を受け入れることが先なのです(自己受容)。
受け入れると、

 

◇今まで問題だと感じていたことが、問題ではないと気づく

◇自分の強みをもっと発揮しよう、と思える

◇自分を責めることにエネルギーを使わなくなる

◇より自分らしく生きるためにどうしたらよいか、と考える

◇まわりの人に腹が立たなくなってくる

 


自分じゃない誰かになりたい、と思い続ける限り、「変わらなきゃ」という焦りがあります。

私は私でいい、と等身大の自分を愛せるようになったとき、本当の意味で変わることができるのです。



講座では、自分自身を知るだけでなく、周りの人を理解する視点も学びます。


「自分が常識でスタンダード」だと思っていると、お互いにズレが出てきてしまいます。
相手を「非常識だ!」と思うこともあるかもしれません。

 

 

 

 


相手のカラーを理解し、その人に合った接し方をする必要があるのです。
この講座では、ちがうタイプにどう接するのかについてもお互いに考えていきます。


お互いの特性を知る場面では、毎回爆笑の渦になります。

 

 

「え~~~!?」「そうなの~?」
とみんな驚き、笑い出すのです。

 

 

もっと早く知っていればよかったのに~~~!と

私は心底思いました笑

 

 

そしたら、苦手な上司や取引先との関わりも

 

親戚づきあいも

 

自分とぜんぜん性格が似ていない子どもへの対応も

 

 

かなり気がラクになっていただろうな~と感じます!

 


 

2日目:自分を知り、家族とのかかわりを考える

 

 

2日目は、「家族」という枠でカラーを見ていきます。

 


あなたの生まれ育った家族。現在の家族。
それぞれのカラーは何でしょう?

 


家族はさまざまなカラーの人が、密に暮らしている場所です。
そこから見えてくるものは何でしょう?

 

 

○成長過程で、誰が自分に影響を与えていたか

 

○親が持っていた大きな価値観とは何だったのか

 

○自分が小さいころから持っていた性質、途中から培った性質

 

また、

 

○旦那さんのカラーに合わせるとどんな接し方が円滑かな?

 

○子どもが自分らしさを伸ばす関わり方は?

 

 

といったヒントが見つかると思います。

 

 

たとえば、響く「ほめられ方」もカラーによって全然違うんです。

 

 

私は大勢の前で褒められることが好きなので。

 

良かれと思って、子どもや夫に対してもそうしていたのですが、

 

 

カラーの異なる彼らは、大勢の前で褒められることは求めていなかったのです・・・(笑)

 

 

カラーによって、求めていることが全く違っていて

本当に衝撃的です。

 

 

兄弟・姉妹でカラーが違うと

ひびく「ほめ方」も「叱り方」も「励ましかた」も違う!

 

 

「上の子とは相性が悪いわ~」

「下の子は何を考えているからわからない。」

 

 

そんな風に思う自分に自己嫌悪していたママも

「そういうことだったのか!!」と目からウロコになりますよ♪

 

 

同じように褒めたり叱ったりすればいいわけではないのですよね~。

 


講座全体を通して、わが子のタイプを見極め、

親として効果的な関わりができるようになります!

 

 

 

 


 

 

 

●カラーを学ぶことで、自分の世界を広げる

 

中級講座の目的は、カラーを決めつけること、ではありません。

 

〇自分を知り、受け入れ、生かしていくこと

 

〇自分の枠を広げ、さらに可能性を広げること

 

〇自分を知り、周りの人を知ることで、さらにいい人間関係を築くこと

 

 

ワークをする中で、ちがったカラー同士の意見交換を何度もしていきます。
すると、さまざまなとらえ方、考え方があるのに気づきます。

 

 

また、カラーは固定的なものではありません。
4つのカラーを学んだあと、

 

 

〇他のカラーの価値観を取り入れ、さらに自由に考え、行動できる

 

〇小さい頃に抑圧していたカラーが出てきて、本来の自分らしさが戻

 

〇今の自分自身を「これでいい」と思えて、隠していた自分を出せるようになる

 

 

といったことが、起きます。

 

 

私自身、この中級講座によって心から自分が喜ぶような

生き方ができるようになっていきました!

 

 

今までの自分では「ありえない!」だったのが

「そういう考え方もあるんだね。」と受け入れられるようになり

イライラする人、苦手な人も激減しました!

 

 

 

 

ぜひ皆さんにも受けていただきたい大好きな講座です♡

 

 

この講座は、中級のみで受講してもとても楽しめる役に立つ講座です。

(個人的には、ママじゃない方もおススメです!)


初級講座を受けていない方も、受講できますよ!
 

 

 家族のこころのコーチング講座(中級)

日程:11/16(木)、12/7(木)
時間:10:00~16:00
場所和光大学鶴川ポプリホール
    
東京都町田市能ヶ谷1-2-1
    (小田急線鶴川駅 北口より徒歩3分)
 
定員:15名 →残2席

受講特典
①・2日間、約12時間の受講後、協会に登録申請をして頂くと、子どものこころのコーチング協会認定「中級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

認定登録料4,980円が別途かかりますが、認定証と講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。

(これは任意で、登録を義務づけるものではありませんのでご安心ください)

②受講メンバーで不定期にランチ会の開催。

③日程が合わないときは、オンライングループセッションを開催する場合も。

④秘密のフェイスブックグループにご招待。
受講生どうしの交流、受講後1ヶ月は講座に関する質疑応答も受け付けます。



受講料
一般 35.000円(テキスト代5.000円込み)
再受講 17.000円(テキスト代5.000円含む)


<キャンセルポリシー>
 
2日前・・・30%
1日前・・・70%
当日・・・100%

※17時以降のご連絡は、翌日扱いにさせていただきます。
※返金の際は、振込手数料を差し引いた金額になります。ご了承くださいませ。
※お休みされた場合は、お振替えをすることもできます。(葉月が行う中級講座にて)



お申込みはこちらからどうぞ



■特定商取引法に基づく表記


 

 

 

あなたのご参加を心よりお待ちしております!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


自分をだいじにして、子育ても人間関係もしあわせに♡無料メル マガ
◎ ブログには書けないようなこと、各種先行案内、お得情報などお送りします♡ 

 >>登録はこちら