本日は、横浜は桜木町で
気軽にコーチングQ&Aコラボイベント
参加してまいりました。


主催されたのは、
私が通う 銀座コーチングスクールの先輩である
メンタルコーチの長谷川裕美さんと

クリエイティブ・コーチの北村卓也さん。



長谷川裕美さんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/freewill-f/


北村卓也さんのブログはこちら。
http://coach.mods.jp/wp/?p=1262




ご活躍されているプロコーチのお二人から、『コーチング』についてお話が聞けるので、

とっても楽しみでした♪

 

 



「コーチングを受けたい」側と
「コーチになりたい」側、それぞれの
質問に関して、
いろいろな角度からお話が聞けて、
おもしろかったなあ。

 

 

裕美さんは、キュートだけどピリリとスパイスが効いたお話が多くて飽きさせません。

 

北村さんは、本当に真摯に誠実にお話ししてくださいました。

今日、お会いできてよかったです(^^)。

(北村さん、私のいとこは石川県におります♪)



本やホームページに出ている
『コーチングとは』は、
なんだか硬いのが多くて、頭に入ってこないのですが。


こうして直接お話を聞くとわかりやすいですね♪





そして
やはり、ここでも
「聞く」
についての重要性を感じました。



「聞く」に関する質問もいくつか出てましたね。

 




「話すこと」よりもおそらく労力を使うんじゃないかなと思う「聞く」。


でも、「聞く」ができると、


・相手からたくさんの思いを引き出せる
・相手に気持ちよく話してもらえる
・自分の考えを脇において、話を聞ける


コミュニケーションを良くするには
欠かせない、と思う。


対人関係の風通しもきっと良くなるんじゃないかな。


 


「コーチング」が心のメンテナンス的に身近になってほしいし、
「聞く」ことの大事さも、


どんどん広がってほしいな♡
と思います。



イベントのあとのランチ会も
リラックスした雰囲気でした♡


今日のたくさんの素敵な出会いに感謝です!

楽しかった~~♪


IMG_20160615_164315096.jpg
ランドマークタワーから見下ろしてみた写真♪

そのほかのお写真は、パーソナルアシスタントの丸山ゆうこさんからお借りしました♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました。