メディカル・ケア 柔整師会 | 月島治療院スタッフブログ

月島治療院スタッフブログ

月島にございます鍼灸・整骨・マッサージの各分野を専門院とする総合治療院【月島治療院】のブログです。

こんにちは。

月島治療院の今井です。

 

時が過ぎるのは早いもので5月も半ばとなりました。

まだ、5月だというのに外を歩けば汗でも大量にかきそうな暑さですね。

 

残る二週も暖かい日が続きます。

水分補給などをしっかりして『熱中症』にはお気を付け下さい。

 

 

 

さて、日曜日は芝浦治療院にてメディカル・ケアグループの柔道整復師会が行われました。

 

今回の内容は

・「膝周囲の疾患」

・「保険の適正利用と手順」でした。

 

 

「膝周囲の疾患」につきましては

当院の管理柔道整復師である佐藤 大輔先生が講師をして下さいました。

 

 

 

膝の疾患といっても身体の中で最も大きい関節面を持つ場所であるため

痛める場所も多様であり、様々な疾患があります。

 

筋肉が痛めているのか、靭帯が痛めているのか、軟骨が悪いのか

はたまた骨折をしているのか…

 

それらの症状に対し、

・基本的な鑑別の仕方

・徒手検査の仕方

・治療方法

・テーピング固定方法 

を今回は教わりました。

 

 

一見、簡単そうに見える検査でもしっかりと動きを確認しながら行わなければ

正しく検査結果が出てこない所が大変です。

そのため何度も繰り返し練習を行いました。

 

 

 

膝の治療というと、どうしても膝だけに目が行きがちになりますが、

足首が硬いことや、股関節が硬い為に膝に負荷が蓄積している場合もあり、

そのような場合には治療で痛みが引いた場合にも再発を繰り返すことが考えられます。

 

痛みが引いたら『治った。』ではなく

根本的な治療をすることが将来のあなたの膝や歩行を守ってくれます。

 

一緒に健康的な体を作っていきましょう。

 

 

 

 

また、「保険の適正利用と手順」について

烏山治療院の院長の山本先生が指導して下さいました。

 

 

 

今までの保険利用の流れに加え、

昨年に、新しく変わったところの指導をして頂きました。

 

改めて、確認が出来た事と、今まで疑問に思っていた部分。

そして、今まで知らなかった保険請求の知識を知る事が出来ました。

 

今までしていた保険請求の仕組みや料金を1から理解することが出来ました。

 

正しく保険利用をするために

そのルールを知っておくのは当然のように必要な事です。

自身の知識だけとしてでなく、患者様から保険利用について質問されても

しっかりと説明出来る知識を全員が蓄えて参ります。

 

 

 

 

 

季節としても暖かくなり、スポーツなど身体を動かす機会が増えてくると思います。

そんな中、突然激しい動きをすると筋肉に負担がかかり大きなケガになりかねません。

 

もちろんケガとは無縁でありたいですが、硬い関節や筋肉はケガの基になります。

 

当院ではお怪我をする前のケアやマッサージをおすすめしています。

もちろん、ケガをしてしまってからの来院も歓迎しております。

 

身体の痛みや悩みがあればお気軽にご相談下さい。

 

 

月島治療院 HP

月島治療院 Facebook 

メディカルケア HP