こんばんは。
三連休いかがお過ごしですか?
僕は毎度お仕事です。
さて今日だけちょいと考えさせられる出来事があったので、
書かせていただきます。
あなたはこれを読んでどう思います??
実は僕の「日本コミュニケーション基礎検定」を少しでも広く知って頂きたいという思いから
合同企業説明会開催している某大手というか大企業とコラボレーションでDM配信を行うことが
あったんです。今年はじめですが。
大企業・・しかも人気のサイト運営ということから就職活動生の登録も多く
すべてにおいて上から目線。
まっ大企業にありがちな一部社員スタイルですが。(仕方がないか・・)
しかも契約書やら配信日程まですべて形式上ガチガチに決められて・・
さっいよいよ・・と思いきや・・
連絡なく
こちらから電話をしても応答無く
メールを送ってもまったく返信無く・・・
そうしてようやくメールが一行。
「すみません、貴社のメールが迷惑フォルダに入ってしまって返信遅くなりました....」と。
実際そうでも言うなよ・・・・。
正直びっくりでしたね。
その企業は学生向けはもちろん、企業向けの研修なども手がけているとのことですが
僕はいいたい・・。
あなたがうけたらと。
そしてまだ続きます。
予定していた配信日まで原稿が間に合わないので配信日が遅れますと。
私はその指示をうけたくてメールしていたのに・・。
契約書まで交わし、本来は自分の担当であれば必死に対応するのが当然であろうが
このおそまつさ。
そこを指摘すると
「すみません。だったら配信数を増やしますから・・」と一言。
し・か・も
全部一言の「メール」である。
さすがインターネット大手。
人情も何もない。すべて効率化なのだろう。
がっかりでした。
そんな彼らが演出する企業説明会は学生が可哀想すぎる。
完全に学生にも企業にも「単に金儲けしか考えていない」のである。
もちろんビジネスだから仕方がない。
だけど
この分野は第一に掲げる目的は学生たちと企業のマッチングであり
この日本の未来を支えるためではないか・・。
今後私はこの企業とは一緒に仕事をすることはないであろう。
むしろ当協会の考えに反することであり、一緒にされたくない。
大企業ゆえの悲しい現実。
担当者も気付かないことに気の毒に感じるが。
それ以上に周囲が注意しあいながら助け合う精神すらないのであろう。
さらにはそのトップも気の毒である。
もしやそこまで見えなくなるほどの大企業になってしまったのだから。
これが現実。
就職活動生のみなさん
そして企業のみなさん
もっと「必死」「親身」に考えてくれる見極めの目をもって
よき担当者と出会いましょう。
よい勉強になりました。
追伸
この企業はごく一部を指すもので
すべての合同企業説明会を開催している会社様のことではございません。
そういった必死に親身になってくれる企業と比較した結果です。
■2時間の講座研修と実技と筆記であなたも変われる!
JACP監修 判定認定資格
日本コミュニケーション基礎検定・講座
■企業・団体社員フォローアップ研修(コミュニケーション能力アップ篇)
■経営者向け 一般向け コミュニケーションの定義のマナビ講演会
監修主催:一般社団法人 日本コミュニケーションプロフェッショナル協会
ホームページ http://www.ja-cp.com
電話 03-6880-1230