第30回全国山城サミット朝来大会 | 侍ホリタンの続続100名城訪問記

侍ホリタンの続続100名城訪問記

惜しくも日本の100名城や続100名城に入らなかった隠れた名城が日本にはまだまだあります。
侍ホリタンが独断と偏見で選んだ続続100名城を紹介していきます。

訪問日:2023/11/18

天気曇り一時雨


本日、第30回全国山城サミットが第1回開催地である兵庫県朝来市出開催されました。

朝来市と言えば、「天空の城竹田城」が有名です。

本日の目玉は城郭考古学研究家の千田嘉博先生と俳優の高橋英樹さんの記念対談です。サミットの観覧は先着680名、事前申し込み制でした。


山城サミットが行われた和田山ジュピターホール



全国山城サミット朝来大会のポスター


入口前では御城印等の戦国グッズを扱うお店が数店あり大盛況でした。


オープニングセレモニーの様子、

書道家華沈さんと虎臥陣太鼓のパフォーマンス


千田先生と高橋英樹さんの記念対談の様子、

対談では両氏のお城好きになったエピソードの紹介や、竹田城の魅力等についての興味深いお話しがありました。




パネルディスカッションの様子、

左端は千田先生、

パネルディスカッションでは、

最新技術を使用したお城の情報発信方法や、

保全活動の紹介等の興味深いお話がありました。


最後の閉会式に先立って来年の31回大会は、

島根県の益田市で開催される事が発表されました。


山城サミット2日は山城の郷および竹田まちなか周辺にて戦国フェスが行われます。