京漬物体験☆ | 苻坂千尋のブログ

苻坂千尋のブログ

ブログの説明を入力します。



こんばんは!
今日は京漬物についてです💓

私たちは川勝總本家さんに
お邪魔して体験させてもらってきました!
{BB7207C6-291B-45DE-A6E2-EA830A0BB23C:01}



まずは!ぬか床の作り方から♩
お家で作れるんですねーえ(゚д゚)✨

米ぬかを煎って
作るんですって₍₍ ◝( ´ω` )◟ ⁾⁾♩
 

お漬物ってやっぱり身体にも
お肌にもすごくいいみたいで(*゚▽゚*)✨

ぬか床って一日二回
底からかき混ぜなきゃ
いけないですけど、
手が自然と綺麗につるつるに
なっていくそうな(*゚▽゚*)✨

しかもね!
毎日ちゃんとかき混ぜて
保管したらぬか床って何十年も
もつらしいんです!!

すごい(゚д゚)✨✨

時が経てば経つほど
美味しいお漬物ができるんやって💓

いっぱいお勉強に
なりましたなぁヽ(•̀ω•́ )ゝ✨



そのあとは自分たちで
お漬物を漬けました💓


お茄子と♩白菜と♩きゅうりと♩
ちゃんと隠れるように底の方に
埋めました!!!(笑)
{BC14B685-0E72-40D7-916F-88A684C161B6:01}

昔はきっとぬか床があるお家って
いっぱいあったんやろうけど、
今の時代やとなかなかないですよね!

ぬか床ひんやりしてて
きもちよかったです♩₍₍ ◝( ´ω` )◟ ⁾⁾♡ (笑)


川勝總本家さんの
いろんな種類のお漬物も
食べさせていただきました💓

美味しかった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*✨

健康にもいいし、
最高ですね₍₍ ◝( ´ω` )◟ ⁾⁾♡ ✨

特にもともと関西人ではない
私からすると本当にお漬物の
種類の多さに驚かされるんですよね!(笑)

え!こんなんもお漬物にするん!(゚д゚)
みたいな!(笑)

いろんな味を楽しめて幸せでした💓


元々普段の自分の食生活に
お漬物ってあんまり馴染みが
なかったんですけど!
この体験をきっかけに
めっちゃ食べるようになりましたね!!✨

美味しいし!身体にいいし!
ってことで今では必ずご飯と
一緒にたべてます(*^^*)💓

因みにですね!
その時のぬか床さんは今私の
おばあちゃんの家で大活躍中なんです💓

私のおばあちゃん東京で
飲食店をやっているので、
きっとぴったりやなって
思ってあの後送ってあげたんです(*^^*)✨

お客さんにも大好評みたいで
わたしもとっても嬉しいです💓

次おばあちゃんの家に行った時は
私もちゃんとまぜまぜして
美味しく頂いてこようと思います💓


みなさんも川勝總本家さんで
お漬物体さてみてくださいね💓
美味しいお漬物で更にヘルシーに💓

ではでは✨