香道体験☆ | 苻坂千尋のブログ

苻坂千尋のブログ

ブログの説明を入力します。



こんばんは❤️
今日は香道です!!

私たちは薫玉堂さんにお邪魔して
体験させてもらってきました♩

香道とは香木を焚いて、
香りを楽しむものなんです!

香りを鑑賞する「聞香」と

香りを 聞き分けて、
それがどの香りなのかを当てる
「組香」との二つに分けられます!

私たちはこの組香を
体験させてもらいました💓


組香って昔の人たちがやっていた
お遊びなんやって!


実際やってみてですね!
本当に難しいんです!(笑)

天然の香木なので、
ナチュラルで優しい香りでした!! ✨

全部心安らぐ素敵な香りなのですが、
やっぱり普段私たちが慣れている
香りと比べると薄いので、
それを聞き分けることは
私には出来なかったですΣ(゚д゚lll)

いやー、私嗅覚には
自信あったんやけどなぁー(笑)

私たちは今回三種類の香木を
使って体験させてもらいましたが、
昔の人たちはもっとたくさんの
種類を使ってやっていたんだそうな!
すごすぎます(゚д゚)✨✨

いやー、でもとっても
優しい香りですっごく
リラックスできました💓

天然の香木の香りを
楽しめたなんて幸せものですねー💓

皆さんもぜひ!ぜひ!
香道体験してみてはいかがでしょうか??✨

きっと心安らぐ香りを
楽しむことができますよ💓

とっても楽しい時間でした!!✨


ではでは💓
皆さんにも香道に興味を
持っていただけたら嬉しいです💓


chihiro