M-cPlace スタッフブログ Ver.2

M-cPlace スタッフブログ Ver.2

小牧市を拠点に活動する M-cPlace(エムシ-プレイス)は
子育て中のママを応援する市民活動団体です。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
「音からはじまるプロジェクト」ご寄付のお願い

日頃はM-cPlaceの活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。

「0歳からの家族で楽しむクラシックコンサート」は、
耳や脳の発育、感性の発達が著しい幼児期にこそ“本物の音楽”を体全体で感じて欲しいとの思いを込め、普段は子ども連れでは入場できないクラシックコンサートを家族で楽しんでもらおうと、2007年に小牧市でスタートしました。

手探りで始めたこのコンサートですが、「本格的なクラシックコンサートでありながら、とことん子ども目線にこだわったコンサート」としてすっかり定着し、
昨年までに10回開催し、延べ964家族2848人の方にご来場いただきました。

そして2014年夏、今度は東日本大震災という未曾有の災害にみまわれた東北の子ども達に
このクラシックコンサートを届けたいとM-cPlaceを主体として「音からはじまるプロジェクト」を立ち上げることにしました。

東日本大震災から来年の夏で3年半、いよいよ本格的な復興がスタートします。小さな力ではありますが、私たちも「新しい東北のはじまり」を音楽で応援したいと思います。

つきましては「音からはじまるプロジェクト」の趣旨をご理解いただくとともに、
多くの皆様からご支援賜りたく、心よりお願い申し上げます。

                                  M-cPlace スタッフ一同




☆☆☆0歳からの家族で楽しむクラシックコンサートin石巻市 開催要項☆☆☆

開催場所
宮城県石巻市、河北総合センター(ビックバン)
 (石巻市役所(子育て支援課)の後援を受けています)

開催日
2014年8月2日(土)午後 13:30開演

演奏
本プロジェクトのメンバーであり、今までのコンサートで演奏を担当した「中部フィルハーモニー交響楽団」にお願いします。

楽器
一番体で感じることのできる打楽器演奏を行います。

参加費
通常小牧市にて行っているコンサートでは「親子券(大人1人と子ども何人でも可)2000円、大人券(大人1人追加ごとに1枚)1000円」の参加費頂いています。
しかし、東北公演では復興を応援したいという思いから、チケットの販売は行わず全額無料での開催を目指します。

運営費
必要経費135万円のうち、不足分の75万円を寄付、募金等でまかなうため、以下の通り寄付を募集します。


☆☆☆寄付金募集要項☆☆☆

使用目的
 0歳からのクラシックコンサートin石巻の開催

目標金額
 75万円(不足分)

寄付方法
 寄付金は、下記のゆうちょ口座までご送金ください。
 (お振込いただく際に、差支えなければ住所とお名前の記載をお願いします)
 ご連絡いただければ、直接お伺いしてご寄付いただくことも可能です。

  振込先  お振込の場合は、下記口座までお願いいたします。  
        ゆうちょ銀行
        店名 208(ニゼロハチ)   店番208
        普通口座 1394459
        名義  音からはじまるプロジェクト

その他
 1.事業終了後の残金は全額復興支援への寄付とさせていただきます。
 2.領収書の発行も可能ですので、必要な場合はご相談ください。
  
問合先
 『音からはじまるプロジェクト』実行委員会
   otokara_project@yahoo.co.jp(担当:秋田・近藤・馬渕)
   TEL:080-3610-7831(近藤) 

     

テーマ:
7月13日(土) 第10回 0歳からの家族で楽しむクラシックコンサートを無事開催いたしました。

暑い中、たくさんの皆様にご来場いただき本当にありがとうございました。
 来場者数 午前の部 86家族 268名
      午後の部 69家族 216名


少人数で企画運営しているため、大変なことも多いのですが、
子どもたちが目をキラキラさせながら、音に合わせて体を動かしている姿を見ていて
「開催してよかったな~」と心から思いました。

コンサートの様子は改めてブログで報告させていただきます。
ご来場いただいた皆様、コンサート開催にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

$M-cPlace スタッフブログ Ver.2

$M-cPlace スタッフブログ Ver.2

テーマ:
7/1現在  午前の部 完売となりました。
       午後の部は残り20組です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

皆さんお久しぶりです。
今年もこの時期がやって来ましたおつ

第10回 0歳からのクラシックコンサートを開催します!!
詳細は下記のとおりです。
例年、6月半ばには完売となってしまうため、お早目のお申し込みをお勧めします*

第10回 0歳からの家族で楽しむクラシックコンサ-ト

小さなお子様にも本物の音の心地よさを感じてもらいたいと、気軽に楽しんでいただけるクラシックコンサートを用意しました。パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなで素敵なひとときをお過ごし下さい。

音符日時  平成25年7月13日(土)
    午前の部 10:30開場  11:00開演
    午後の部 13:30開場  14:00開演
         それぞれ公演時間1時間程度

音符場所  東部市民センタ-(愛知県小牧市篠岡2-23)  講堂

音符演奏  中部フィルハ-モニ-交響楽団より4名による打楽器演奏

音符楽器  ティンパニ-、シロフォン、グロッケン、ドラムセットほか

音符曲目  天国と地獄より「カンカン」/ 熊蜂の飛行 ほか
 
音符参加費  親子券(大人1人と18歳以下の子供何人でも可)1組2000円
         大人券 1人1000円

音符定員  完全予約制 午前・午後、各80組程度

音符チケット申し込み・問い合わせ先
     mcplace08@yahoo.co.jp までメールでお申し込みください。

  お申し込みメールに記載する事項。
    ①お名前  ②電話番号(できれば携帯)
    ③午前/午後、どちらの部を希望するか
    ④親子券○枚、大人券○枚  ⑤お子様の人数、年齢  

  1週間以内に返信がない場合は 080-3610-7831
  (m-cplace-kk@softbank.ne.jp)までご連絡をお願いします。
  迷惑メ-ルの設定をしている方は、上記アドレスを受信できるように
  設定の変更をお願いします。

ちらしはこちらから!(クリックで拡大できます)
$M-cPlace スタッフブログ Ver.2

$M-cPlace スタッフブログ Ver.2

たくさんのご参加をお待ちしています音符

テーマ:
そして、今回のコンサートでは初めての試みを行いました。
それは「ドナルド・マクドナルド・ハウスなごや」の募金活動です。

ドナルド・マクドナルド・ハウスなごやとは、病気などで入院が必要となった子供の親が、遠方からの通院による二重生活、身体的、金銭的な負担を減らす為に、名古屋大学敷地内に、家族が第二の我が家のように、生活出来るスペースを建設する基金です。

スタッフの子供達も、コンサートに来場して頂く皆様の子供達も健康であることに感謝をしつつ、このように病気で苦しんでいるお子さんや親御さんの為に、少しでも力になれたらと思い、募金活動を行わせていただきました。

$M-cPlace スタッフブログ Ver.2

当日は出口でスタッフの子供たちが募金箱を持ち、募金活動を行いました。
たくさんの方々にご支援をいただき、当日は4万5千円もの募金を集めることができました。
ドナルド・マクドナルド・ハウスなごやの方や朝日新聞の方も来てくださっていたのですが、
この人数でこんなにたくさんの募金が集まるとは思わなかった!!と
驚いていらっしゃいました。

$M-cPlace スタッフブログ Ver.2

皆様のたくさんのあたたかいお気持ちに、M-cPlaceからの感謝の思いを合わせて
後日20万円を「ドナルド・マクドナルド・ハウスなごや」へ寄付させていただきました。

$M-cPlace スタッフブログ Ver.2

$M-cPlace スタッフブログ Ver.2

東大病院にある「ドナルド・マクドナルド・ハウス」の敷地内の木に
「M-cPlace」のプレートをかけていただくことになりました。
また、機会があればそのプレートをご紹介したいと思います。

たくさんの皆様のご協力、本当にありがとうございました。

長くなりましたが
「第9回 0歳からの家族で楽しむクラシックコンサート」の報告とさせていただきます。

また来年の今頃、コンサートを行いたいと思います。
ぜひ、たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

ありがとうございました。

テーマ:
0歳からの家族で楽しむコンサートでは、スタッフの趣味で(笑)バルーンがいっぱいです。
入り口にも会場にもありますが、
アンケ-トを書いてくれたお友達にも出口でバル-ンのプレゼントがあります。

風船を渡してくれるのはスタッフの子供たちとそのお友達です。
小さい子もお兄ちゃんお姉ちゃんから風船を手渡されるとにこっとしてくれます。

実はスタッフが一番ほっとする瞬間です。

$M-cPlace スタッフブログ Ver.2

毎回準備は大変ですが、子供たちとママたちのたくさんの笑顔に会えるのが
本当に楽しみなんです。
そして、この風船をいただくときに
「久しぶりにリフレッシュできました」や
「子連れでコンサ-トなんて無理って思ってたのにすごく楽しかったです」
なんてママたちに声をかけてもらえると、また頑張ろうと思うのですw。

そして演奏者の方からも、とっても楽しかったです!
といううれしいお言葉をいただきました。

$M-cPlace スタッフブログ Ver.2

その6につづく



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス