ニッチな内容のYouTubeチャンネル開設 | あなたの心と魂を励ます[ちゃぷれんろごす]

あなたの心と魂を励ます[ちゃぷれんろごす]

メンタルケア心理士®・上級心理カウンセラーな県内初のチャプレンによる心と魂を励ますブログ

こんにちは、なぎさです。

 

 

お久しぶりです!

 

ここずーっと何をしていたのかというと、あれこれと調べものをしていました。

それが少しだけ形になったのでやっとこちらでご紹介。

 

 

 

 

とてもニッチな内容のYouTubeチャンネルを開設しました。

 

 

 

 

ナキのざっくり解説

 

 

キリスト教の内容や、神の教えなどの説明や説教チャンネルも数多あります。

 

ですが、天使👼と悪魔👿について、キリスト教側の言い分が分かった上でキリスト教の立場に立たずに解説するチャンネルはあまり見かけませんので、これをやります。

 

 

 

 

 


参考文献として、以下を使用しています。

 

  • 新改訳聖書2017版, 日本聖書刊行会, 2017
  • 新実用聖書注解, いのちのことば社, 2015
  • 新聖書辞典, いのちのことば社, 2014 
  • 新聖書ハンドブック, ヘンリー・H・ハーレイ, いのちのことば社, 2020 
  • 天使辞典, グスタフ・デイヴィッドスン, 創元社, 2004
  • 悪魔と悪魔学の事典, ローズマリー・エレン・グィリー, 原書房, 2016 
  • 地獄の事典, C・ド=プランシー, 講談社, 1997 
  • 図解悪魔学, 草野巧, 新紀元社, 2010
  • 図解魔導書, 草野巧, 新紀元社, 2011
  • Goetia, Aleister Crowley, WEISER BOOKS, 1995

 

 など。

 

 

(↑私の手元の資料たち)

 

 

 

天使の姿は受け入れられるけど、↑の絵にあるように悪魔の版画絵などはキメラ的なので怖いと思う方もおられるかも。

悪魔は完全な自分の敵だと聞かされてきたのに、実はそうじゃなかったとショックを受けてしまう…という方などは回れ右です。

 

私の解説チャンネルでは、資料から見る、ャラクター設定変更の歴史的な史実があった上の現状という解説なので、キリスト教的な立場には一切立っていません。

 

ですから、解説の後に「主の祝福を」とか「神を信じましょう」などの呼びかけもありません。

あくまでも雑学としての知識提供で、淡々とした解説です。

 

 

こういうのでもご興味をお持ちでしたらチャンネル登録をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

さて、大天使様のあのお方の原稿を書かなければ…ウインク

 

 

 

 

チャプレンなぎさのおすすめ本