売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座 -40ページ目

売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは!村松慎也です。

【無料ブログ集客診断】無料でここまで細やかな部分まで指摘して頂き、ありがとうございました。

今回は、
ネイルサロンを経営する女性の方。

村松のブログはどんな印象ですか?

かなりストレートで「あ、これ自分の事かも」というような内容が多く、
気付いた部分は直すように心がけていました。

他のコンサルタントの方のように、出し惜しみしながら「
この先を知りたかったらコンサル受けて!受けて!」という印象が全くなくて、
ブログを全て読んだら、ある程度ブログが完成するんじゃないか?!
というくらい勉強になります。


このサービスに申し込む決め手は?


少し躊躇しました。

村松さんのブログを読んでいると、自分に当てはまる内容もあり、
ズバッとブッタ切られるような気がしました(笑)

しかし、実際に客観的にしっかり見て頂き、
指摘して頂かないと改善に繋がらない!と思い、お願いしました。


実際にブログ診断を受けていかがでしたか?

自分でも
「この言い回しはどうなんだろう?けど、他に思い付かない、、、」
「この言い方は、自分がお客側だったら親しみ持てないかも。
けど伝えておきたい内容だし、、、」
など思っていた部分も、やはり指摘して頂き、
適切な言い方なども教えて下さったので、
さっそく自分で出来る部分は変えていこうと思います。

カスタマイズやメールフォームなと、やり方がわからない。
という部分は調べたりしながら少しずつ改善していこうと思います。


もし、このブログ診断に値段を付けるとしたら?

3000円~5000円ぐらいでしょうか。
もし、スマホで可能な範囲の簡単なカスタマイズなどのやり方まであったら
万単位でも惜しくない内容だと思います。
機械オンチなので(汗)




とても素敵な感想ありがとうございました。
これからのブログ作りの参考にしていただけたら嬉しいです。


この方は、
私のブログをはじめいろいろと自分なりに勉強して
またアクセス解析をよく見て分析するなど
集客につなげようと頑張っている方でした。

素晴らしいですね。

しかし、PCを持っていないということで、
かなりシンプルなデザインのままだったり、
もったいないところもまだまだ多いブログでした。

なので、

ブログタイトルやプロフィール、通常記事、予約までの流れなど
気になったところを指摘し改善案を提案させていただきました。


基本的にとても素敵なブログなので
もっと読者に喜ばれるブログになって欲しいなと思っています。




こんにちは!村松慎也です。

【気づいたらブログ診断の目標人数達成してました…】


多くの方から好評いただいていました
無料ブログ集客診断。


今週は特に忙しくバタバタしていましたが、
気づいたらブログ診断の目標人数50名を達成してました。
すみません…

最近は
「無料だからちょっと診断してもらおう。」というよりも、
本当に今集客に悩んでいるという方からの相談が多く、
ブログ診断よりもプチコンサルの割合が多くなっていました。


で、目標人数の50名に届いたら、
一旦終了しますとブログでもお伝えしてましたが、
不意打ちのように止めてしまうのも読者の皆さんに申し訳ないので
今月6月いっぱいまで募集させていただきます。

最初は空いた時間でお役に立てればと思っていましたが、
ガッツリ皆さまのブログに向き合うと
レポート作成するのに1件3時間はかかるので
寝る時間を削ってブログを診断したり、
ある日は仕事の手を止めて
1件3時間×3名分=9時間!も費やしていました。

完全にオーバーワークです(苦笑)。

さらに、ただブログを拝見し一方的な診断をすることに
物足りなさや中途半端さも感じてました。

なので、
7月からはブログ診断に加えて、
一週間のサポート期間もお付けして、
より診断内容を深く理解して頂けるよう中身を整え
3,000円の格安価格でご提供させていただきます。

もし、
気軽に第三者の意見が聞きたい!
と思っていましたら、
ぜひ今月中のお申込みをご検討くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは!村松慎也です。

【ブログ記事は長文が良いか?短文が良いか?】

ブログで記事を書く長さはどれくらいが良いか?

色々な人が色々と指南しています。

で今回、ブログ診断で聞かれたので
ここでもシェアしたいと思います。

私が長文、短文どちらかと答えるとしたら、

どちらでもイイ! です(笑)。

ずいぶんいい加減な感じがしますが、
そもそも長文と短文では見る相手や利点が違うからです。


長文をオススメする人は、
グーグルの検索からのブログ訪問を重視しています。

グーグルはその歴史の中で、
どんなメディアや情報ページが
利用者にとってジャストフィットするか?
より良い情報が上位に並べられるか?
常に試行錯誤を繰り返しています。

そして、最近では短い文章よりは長い文章のほうが
グーグルに好まれると言われています。

もちろん公表されてはいませんが…

なので、グーグル検索を重視する人は、
「アクセスアップしたいなら長文にしましょう!」
と言うわけです。


でも、ブログというメディアを考えた場合、
空いている時間で気軽に読むもの
といった意識が定着しているので、
長文を嫌う人も少なくないのです。

もちろん、ブログを読む環境は人それぞれですが…

さらにアメブロはそのアドレスの性質上、
あまりグーグルに好かれる設定ではないのです。

ビッグワードと言われる単語一つで検索をした場合、
検索結果の1ページ目にはアメブロはなかなか表示されません。
例えば「エステサロン」で検索してみてください。

これはとても大きな損失です。


ちなみに
スモールワードと言われる単語2つ以上並べて検索をすると
アメブロのページがグーグルの1ページ目に入ります。



そして、長文を書くことが得意な人、苦手な人もいます。

慣れの問題もありますが、
私はあまり人に強制をしません。
やりたくない人にアレコレ言っても上手くいかないし、
本人が自分のタイミングで気づけば勝手に頑張ります。

もちろん出来るだけ後押しはしますが
みんな良い大人なのであとは本人次第です。

だから、長文短文どちらでもイイ!なのです。


もし今、
自分の書く文章の長さに悩んでいたら、
自分が一番心地良い加減で頑張ってくださいね。
文章の長さよりも継続することが一番大事ですよ!
こんにちは!村松慎也です。

ブログで集客したいなら業種を絞れ!


前回、前々回と「集客したいならターゲットを絞るな!」とお伝えしましたが、
今回は逆に「集客したいなら業種を絞れ!」というお話。


起業初心者が参入しやすいアメブロでは
特に関連のない複数の商品を提供しているブログをよく目にします。

でも、なかなか集客に結びつきません…

それはなぜか?


複数の商品を提供する起業初心者のブログは趣味の延長に見えるから

言葉を変えると「専門家に見えない」わけです。
本人はいたって真面目に取り組んでいると思いますが…


複数の商品をアレもコレもと紹介する人と
その一つを専門に深く伝える人。
あなたならどちらを選びますか?
どちらが信頼できそうですか?

簡単な話ですよね。


なのに、自分のこととなるとやってしまう人は少なくないです。


業種を絞ってターゲットを絞らないことで、
様々なお客さまに対応するため経験も引き出しも増えます。
それが人とブログの厚みにもなります。

そんなブログを見た人は
「この人なら私を分かってくれそう」と思ってもらえそうですよね。



ちなみに売れっ子が複数商品を提供する場合は別ですよ。

その場合は売れっ子ならではのファンがいます。
「憧れのあの人が提供するものなら何でも欲しい!」って感じ。
そして売れっ子になるまでの経験と引き出しがあります。

売れっ子の表面だけ見て真似しても決して同じ成果は望めませんよ。


もしも今あなたが複数の商品を提供しているけど
思ったような集客の効果が出ていないのなら、
ぜひ一度ブログを見直してみてください。


あなたのビジネスに関連する悩みを持った人はどんな人ですか?
あなたはどんな人なら本気で寄り添えますか?
そんな人たちに何を伝えたいですか?


【数打ちゃ当たる作戦】ではなかなか人は振り向いてくれないですよ。