こんにちは!村松慎也です。
【写真は多くの言葉よりも集客に効果の高いアイテムです。】
今日は生徒さんから質問された
ブログに載せる写真についてシェアしたいと思います。
ブログに写真を載せることはとても良いことです!
どんなに多くの言葉で説明しても理解してもらえないことが
写真を見てもらえば一発でその空気感まで届けることができます。
エステやネイルなどのサロンや整体院など、
どんな室内でどんな施術風景でどんなビフォーアフターなのか?
お教室系だと、
どんな作品でどんな生徒さんたちでどんな雰囲気なのか?
たくさんの写真を使い、言葉で説明することで
お互いの足りないところを補い合うことができ、
より読者が抱く不安の解消と期待を高めることができます。
もちろん飲食店でも同じです。
じゃあ、写真ならなんでも良いの?
といえば、そうでもなくて
未来のお客さまに何を伝えたいのか?
これを考えないと意味のない頑張りとなってしまいます。
言葉で伝えるときでも同じですね!
だから、私は自撮り写真には否定的なのです。
自撮り写真で伝えたいことは
「私を見て!見て!」ですよね。
そこにお客さまのメリットはありません。
別に絶対反対!というわけではないので、
好きな人は載せて良いと思いますが、
それが集客に結びつかなくてもネガティブにならないでね、と。
ちなみにお客さまと一緒に撮る笑顔の写真はとても良いですよ。
どんどん撮ってください!
言葉で伝えられないことでも写真なら伝わる。
写真で伝えられないことでも言葉なら伝わる。
2つを上手く使ってお客さまとの距離を縮めてください。
こんにちは!村松慎也です。
【知らず知らずに既存客に向けてブログを書いてない?】
「ブログから新規のお客さまを集客したい!」
そう思っているけど、なかなか申込みにつながらない…
ちゃんとお客さまの感想を載せてるけど反応がない…
そんな相談者のブログを見ると、
すでに来たお客さまや受講されてる生徒さんに向けて
記事を書いてることがとても多いです。
そりゃ、新規の申込みにつながならいでしょ(涙)。
よくあるケースでは、
来店されたお客さまの感想のあとに、
そのお客さまに向けたメッセージで記事を終わらせる。
お教室など、サービスの雰囲気を伝える記事で
その場にいたお客さまに向けたメッセージがメインテーマになる。
この2つ。
まだお会いしたことのない読者がこれらの記事を読むと
どう思うでしょうか?
楽しそうだなーと思うと同時に、
仲間意識の強いその輪の中に入れるかな?
と不安に感じて躊躇してしまうと思いません?
新しいお客さまとお会いしたいのなら、
ちゃんとそれらの読者に
私のサービスはこんなサービスなんですよ。
私のお教室や生徒さんはこんな感じで楽しく受講してます。
これらを伝えましょうね。
それを続けることで読者との距離が縮まりますよ。
頑張りましょう!
【知らず知らずに既存客に向けてブログを書いてない?】
「ブログから新規のお客さまを集客したい!」
そう思っているけど、なかなか申込みにつながらない…
ちゃんとお客さまの感想を載せてるけど反応がない…
そんな相談者のブログを見ると、
すでに来たお客さまや受講されてる生徒さんに向けて
記事を書いてることがとても多いです。
そりゃ、新規の申込みにつながならいでしょ(涙)。
よくあるケースでは、
来店されたお客さまの感想のあとに、
そのお客さまに向けたメッセージで記事を終わらせる。
お教室など、サービスの雰囲気を伝える記事で
その場にいたお客さまに向けたメッセージがメインテーマになる。
この2つ。
まだお会いしたことのない読者がこれらの記事を読むと
どう思うでしょうか?
楽しそうだなーと思うと同時に、
仲間意識の強いその輪の中に入れるかな?
と不安に感じて躊躇してしまうと思いません?
新しいお客さまとお会いしたいのなら、
ちゃんとそれらの読者に
私のサービスはこんなサービスなんですよ。
私のお教室や生徒さんはこんな感じで楽しく受講してます。
これらを伝えましょうね。
それを続けることで読者との距離が縮まりますよ。
頑張りましょう!
こんにちは!村松慎也です。
【「コンサル受けて!受けて!」じゃないこのブログのこだわり】
ブログ診断などで感想をいただくと
よーく言われるこれらの言葉。
他のコンサルみたいに
「この続きはコンサルを受けて!」のような出し惜しみがない。
コンサルを受けて!受けて!という押し売り感がない。
ブログ診断のあとの高額なサービスの売り込みを警戒したけど、
無駄な心配でした。
いやいや、他のコンサルタントはどんなに必死なんだと(笑)。
まーそれは冗談ですが、多くのコンサルタントは
「お客さま目線が大事です」と言います。
「無理な売り込みはお客さまを遠ざけます」とも言います。
まったくその通りですが、
そんなことを言って売り込みを嫌う人達を集めて
必死に売り込みます…
「決断の早さが成功の決め手ですよ!」
「早くしないと特典がなくなりますよ!」
もちろんどれも間違ってませんが、
基本的に天邪鬼な私は
多くの人と反対のポジションを取りたがります(笑)。
本当に私のお客さまのことを考えて、
どうしたらもっと喜んでくれるか?
もっと成果を出してもらえるか?
一生ビジネスで役立つ【お客さま目線】を理解してもらうには?
そんなことを追求していくと、
どんどん周りの常識から離れていきます。
誰かを批判しているわけではないですよ。
【自分らしさ】にフォーカスしているだけです。
実際に提供するサービスもこれからガラッと変えていきます。
誰もやりたがらないような
提供側からしたらかなり無茶なサービスです(笑)。
ただ今数名の方にモニターとなってもらって調整中です。
期待してくださいね。
今回の売り込みに関する話は、
何もコンサルに限った話ではありません。
どの職種にも通じる話、考え方です。
ぜひご自身が本当に欲しい商品、サービスを追求してみてください。
業界の常識を疑うことでライバルとの差別化につながります。
気づけばあなただけのオリジナル商品になっていますよ!
本当にお客さまのためにと考えれば、
人と違うことを恐れないでください。
大丈夫です!
きっとそんなあなたを理解してくれる人はちゃんといますよ。
頑張ってください。
【「コンサル受けて!受けて!」じゃないこのブログのこだわり】
ブログ診断などで感想をいただくと
よーく言われるこれらの言葉。
他のコンサルみたいに
「この続きはコンサルを受けて!」のような出し惜しみがない。
コンサルを受けて!受けて!という押し売り感がない。
ブログ診断のあとの高額なサービスの売り込みを警戒したけど、
無駄な心配でした。
いやいや、他のコンサルタントはどんなに必死なんだと(笑)。
まーそれは冗談ですが、多くのコンサルタントは
「お客さま目線が大事です」と言います。
「無理な売り込みはお客さまを遠ざけます」とも言います。
まったくその通りですが、
そんなことを言って売り込みを嫌う人達を集めて
必死に売り込みます…
「決断の早さが成功の決め手ですよ!」
「早くしないと特典がなくなりますよ!」
もちろんどれも間違ってませんが、
基本的に天邪鬼な私は
多くの人と反対のポジションを取りたがります(笑)。
本当に私のお客さまのことを考えて、
どうしたらもっと喜んでくれるか?
もっと成果を出してもらえるか?
一生ビジネスで役立つ【お客さま目線】を理解してもらうには?
そんなことを追求していくと、
どんどん周りの常識から離れていきます。
誰かを批判しているわけではないですよ。
【自分らしさ】にフォーカスしているだけです。
実際に提供するサービスもこれからガラッと変えていきます。
誰もやりたがらないような
提供側からしたらかなり無茶なサービスです(笑)。
ただ今数名の方にモニターとなってもらって調整中です。
期待してくださいね。
今回の売り込みに関する話は、
何もコンサルに限った話ではありません。
どの職種にも通じる話、考え方です。
ぜひご自身が本当に欲しい商品、サービスを追求してみてください。
業界の常識を疑うことでライバルとの差別化につながります。
気づけばあなただけのオリジナル商品になっていますよ!
本当にお客さまのためにと考えれば、
人と違うことを恐れないでください。
大丈夫です!
きっとそんなあなたを理解してくれる人はちゃんといますよ。
頑張ってください。
こんにちは!村松慎也です。
【自分の面倒をお客さまに負担させるな!】
過激なタイトルとなってしまいましたが(苦笑)、
知らず知らずにそういった行動になっているのに気づかず、
「なんで自分のブログは集客できないの!」
と嘆く人が少なくないです。
例えば、
お申込みに必要な項目を伝えないまま、
メールアドバイスを載せるだけで満足しているブログ。
囲み枠に重要記事のリンクさえ貼っていれば、
あとは何を書いても集客ブログになると勘違いする人。
お店へ来て来て!と言うのに所在地の分からない店舗ブログ
自撮りはバンバン載せてるのに、
仕事やお客さまに対するこだわりを伝えないプロフィール
挙げればキリがありません!
お客さまがあなたのブログに訪問するのは義務じゃないのです。
すこしでも違和感や矛盾を感じたら、
すぐにページは閉じられてしまいます。
ユーザビリティなんて難しい言葉もありますが、
ようは訪問者が不便や不親切に思わないで
欲しい情報に迷わずアクセスできる
そんなブログ作りをしましょうね。
ということです。
お金をいただく以上、
あなたはそのサービスのプロフェッショナルで、
あなたのビジネスを正しく伝えることが
お客さまの悩みの解消にもつながります。
ブログ初心者だから…
起業したばかりだから…
機械オンチだから…
よく分かりますが、
それがお客さまを遠ざける原因にもなってるのです。
自分の苦手なことはその道のプロに頼んでも良いし、
コツコツ自分なりに勉強しても良いですよね。
そんな頑張りのひとつひとつが
お客さまとの距離を縮めてくれます。
そんな素敵な未来を目指してぜひ頑張ってください!
【自分の面倒をお客さまに負担させるな!】
過激なタイトルとなってしまいましたが(苦笑)、
知らず知らずにそういった行動になっているのに気づかず、
「なんで自分のブログは集客できないの!」
と嘆く人が少なくないです。
例えば、
お申込みに必要な項目を伝えないまま、
メールアドバイスを載せるだけで満足しているブログ。
囲み枠に重要記事のリンクさえ貼っていれば、
あとは何を書いても集客ブログになると勘違いする人。
お店へ来て来て!と言うのに所在地の分からない店舗ブログ
自撮りはバンバン載せてるのに、
仕事やお客さまに対するこだわりを伝えないプロフィール
挙げればキリがありません!
お客さまがあなたのブログに訪問するのは義務じゃないのです。
すこしでも違和感や矛盾を感じたら、
すぐにページは閉じられてしまいます。
ユーザビリティなんて難しい言葉もありますが、
ようは訪問者が不便や不親切に思わないで
欲しい情報に迷わずアクセスできる
そんなブログ作りをしましょうね。
ということです。
お金をいただく以上、
あなたはそのサービスのプロフェッショナルで、
あなたのビジネスを正しく伝えることが
お客さまの悩みの解消にもつながります。
ブログ初心者だから…
起業したばかりだから…
機械オンチだから…
よく分かりますが、
それがお客さまを遠ざける原因にもなってるのです。
自分の苦手なことはその道のプロに頼んでも良いし、
コツコツ自分なりに勉強しても良いですよね。
そんな頑張りのひとつひとつが
お客さまとの距離を縮めてくれます。
そんな素敵な未来を目指してぜひ頑張ってください!