売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座 -38ページ目

売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは!村松慎也です。

【記事タイトルの決め方を知ってますか?】


前回は記事タイトルの重要性をお話しさせていただきました。


記事タイトルは記事の書き始めに決めたままにしないで
投稿前に再確認しましょうね。


そんな内容でした。


じゃあ、
記事タイトルってどうやって決めたら良いの?
となりますよね。


ほとんどの人の場合、
まず書く内容、テーマを決めます。
で、書きたい内容を忘れないように
この時点でタイトルを決めてしまいます。

それから記事を書くわけですが、
たいてい話が脱線してしまいます。
そして確認もしないまま投稿、ポチりと。

興味を持ってもらえない記事タイトルのまま…


ブログって日記から始まったメディアなので、
基本的に何を書いても良いわけですが、
集客を目的にするなら読んでもらいたい人を意識しましょう。


初めに決めた記事タイトルは仮タイトルとして、
記事の内容の中からあなたが読者に伝えたいフレーズを
いくつか抜き出してみてください。


仮タイトルとまったく違っても良いです。

それらを声に出して読んでみてください。
あなたの中で一番伝えたいものが見つかります!


そして、続きが気になるようなタイトルを目指してくださいね。

この気になるタイトルって、
なかなか実物がないと難しいのですが、
例えばこの記事のタイトルのように
疑問形もひとつの方法です。

あなたが気になったブログ記事のタイトルを
ノートに書き出してみてください。
きっと法則性を見つけられるでしょう。

地味ですが、確実にあなたのチカラになりますよ!


記事タイトルはそれだけ大事なものです。

頑張って書いた記事を多くの人に読んでもらうために
最後の最後まで頑張りましょうね。
こんにちは!村松慎也です。

【記事タイトルがブログの成果を決めるのです!】


色々な方のブログ診断をしたり、
相談者さんとの話でも出てくるのですが、

皆さん、ブログの記事タイトルを少し甘く見すぎています…

あなたのブログが読まれないのは
記事タイトルに興味が持てない!
からかもしれませんよ。


グーグルで検索する
Facebookのタイムラインで見かける
アメブロ内で目にとまる
Twitterで~


ブログに訪問する入り口は色々ありますが、
訪問する理由に共通することは
【魅力的な記事タイトル】です。


記事の内容自体を本気出して書き上げるのは当たり前ですが、
そこまでで満足してしまう人がとても多いです。

そうなるとせっかく気合を入れて記事を書いても
そもそもタイトルがつまらないと判断されて
訪問してもらえないし読まれません…


こんな残念なことはないですよね!


私の生徒さんに対しては、

記事自体の添削
記事タイトルの添削
記事内の導線の確認

これら必要なことは何でもしていますが、

まずは記事を書いた後に再度確認してください!

面倒くさいですけどね、
この記事タイトルの再確認が

ブログのアクセス数
ブログ内の回遊率

これらを上げることになります。


ようは、
あなたのブログに魅力を感じる人が増えて
ブログ内の他の記事にも興味を持ってもらえる。


記事タイトルを整えるとそんな効果があるわけです。


日々何となく情報更新をしている人と
もっと改善できないかと試行錯誤を繰り返す人。

1ヶ月後、半年後、1年後。
確実に成果に差が出てきますよ!


ぜひ今日から記事タイトルの再確認にトライしてみてください。
こんにちは!村松慎也です。

【無料ブログ集客診断】思っていたよりほっとしました。

今回は、
ネイルサロンを経営する女性の方。

村松のブログはどんな印象ですか?

ポイントを押さえて分かりやすい印象です。
きちんとした人柄が伝わります。


このサービスに申し込む決め手は?


一度は躊躇しましたが、その2週間後くらいに申し込みました。

あまり自信がないブログなのでどんな診断になるのか、
診断をして頂いて落ち込むような内容だったらどうしよう?と不安がありました。

実際にサロンオープンして、集客が難しいと感じたので
客観的な意見を聞く事が必要だと感じたので申込みさせて頂きました。


実際にブログ診断を受けていかがでしたか?

思っていたよりほっとしました。
具体的に教えて頂けたので、もう一度良く考えて
来ていただきたいお客様像を考えます。

またプロフィールやお客様ネイルの記事などは
アドバイスを元に書いて行きます。


もし、このブログ診断に値段を付けるとしたら?

5,000円。




とても素敵な感想ありがとうございました。
これからのブログ作りの参考にしていただけたら嬉しいです。


この方は、ネイルサロンをオープンしたばかりで、
ブログからの集客も全くの初心者ということでした。

でも見た限りでは独学されたのか、
なかなか素敵なブログとなっていました。


しかし、
どう未来のお客さまに共感していただくか?

そこを考えたブログタイトル、ブログ説明や
メッセージボードはまだまだ弱い印象でしたので、
具体例と共にお伝えさせていただきました。


どんな職種であっても集客を考えた情報発信をするなら

・どんな人に来店してほしいか?
・どんな素敵な変化があるか?
・どんなこだわりを持っているか?


これをブログ全体で提示していかなければ、
読者の反応はいただけません。


この記事を読んでいるあなたも
ぜひ考えてみてくださいね。



基本的にとても素敵なブログでしたので
もっと読者に喜ばれるブログになって欲しいなと思っています。


目標人数に達しましたので6月いっぱいで【無料】は終了させていただきます。
気になる方はお早めに!
【好評受付中】⇒無料ブログ集客診断


こんにちは!村松慎也です。

【「申込みがこない」実験をするのは自分くらいです(苦笑)。】


みんなお客さまと出会いたくて
集客の勉強をしています。

また、多くのコンサルタントは学んだことや
自身が経験した集客のための方法を
集客に悩む人に教えています。


基本的に集客できれば良いのですが、
集客を教える側からするとそれだけではもの足りません。

なぜ集客につまづくのか?

相談者の多くは皆さん勉強熱心で、
自分なりに試行錯誤を経験しています。

もし、こちら側が自分の成功体験しか知らないと、

「いいから、コレやりなさい!アレやりなさい!」と、
独善的に強制するばかりになってしまいますよね。

これにはとても違和感を感じてしまいます。


色々な背景や個性やこだわりを持つ起業家に
一つの成功体験を当てはめようとするから
10%の人が満足すれば大成功!なんて
業界の常識になってしまうんです。


なので、私は「反応がない」こともどんどん試しています。

通常記事に重要記事のリンクを貼らない
通常記事の最後に囲み枠だけを設置する
サイドバーの順番を変えてみる
短い(長い)文章を書いてみる
読書登録にメッセージを付ける付けない
お客さまの感想をあえて書かない
ヘッダーをダサくする

などなど

それらの試行錯誤が自分の引き出しとなって、

なぜ集客のためにはやらないほうが良いか?

そこまで説明することができるようになります。

そして、一人一人に合った集客のためのブログの表現を
二人三脚で作り上げることができます。

ここまで書いてみて、
「うーん、変態だな(笑)」と思いましたが、
自分のお客さまに還元できているなら良し!と思うことにします。


今日も集客のためにあえて「申し込みのない方法」を
試しているかもしれません。

なので、ブログ集客のために伝えていることと、
実際にこのブログでやっていることに矛盾することがありますが、
優しい気持ちでスルーしてくださいね(笑)。