こんにちは!お客さま目線の集客を伝える
村松慎也です。
【記事投稿の前に読み直すことが良いブログの第一歩】
文章を投稿する前に読み直しましょう。
これはブログに限らずに
Facebookでもチラシでもお手紙でもラブレター(笑)でも
当てはまるアドバイスです。
たぶんほとんどの人が実践していること。
でも、お客さまと出会いたいブログ運営者の記事を読むと
「うーん、勢いで書いたまま投稿したでしょ」
と思うものも多いです。
もちろん勢いは大切。
たまの誤字脱字も愛敬。
でもね、
最初から最後まで一貫性のない文章だったら最悪です。
ただただ思いついた言葉をつなげていって、
アレもコレも伝えたい!となると、
書いてる本人は満足かもしれませんが
読む方は何が伝えたいかよく分からずに
「????」とモヤモヤしてしまいます。
そんな体験を自分からしたい人はいないですよね。
だから人が離れていくのです!
結果アクセス数が上がらないのです!
ブログ記事を通して何かを伝えたいのなら、
読んで違和感はないか?
読んでいて引っかかるところはないか?
伝えたいことが一つに絞られているか?
何度も確認してみてください。
できれば声に出して。
声に出して自分の文章を読むと
“読める”文章かどうかよく分かりますよ。
素敵な文章だと、
例えエステやネイルの記事でも
男の自分が行きたいなーと思えます(笑)。
そうなると当然申し込みにつながりすよね。
何もプロの作家の文章力が必要なわけではありません。
読みやすい文章と分かりやすい内容
まずはここから日頃書く記事を見直しませんか?
「あなたのブログを読んで決めました」なんて
ブログの反応が確実に変わりますよ!
>>あなたのブログをズバッとチェック 好評です!
こんにちは!村松慎也です。
あなたの書く文章は読者の心に届いていますか?
文章のことを書くと、
「やっぱり文章が上手くないと集客できませんか?」と、
不安そうに質問をいただきます。
そうですね。
下手よりは上手い方が良いですが、
ブログ記事の文章力に作家のような上手さは必要ないです。
そもそもこのブログも上手くはないですよね(苦笑)。
ただ、読みやすさは重要です。
・改行がなく詰まった文章
・何色も使ったメリハリが分からない文章
これらを改善するのは大前提ですが、
文章量を増やすために
テーマと合わない内容を加えない
これも大事なこと。
ブログ記事で大切なのは1記事1テーマです!
内容を盛り込みすぎて
何を伝えたいのかがボヤけたブログもよくあります。
なんでも書けば良いわけではありません。
テーマと微妙にズレた文章は別記事に回しましょう。
そして、ここまでは読みやすい文章のためのアドバイス。
で、集客につなげるためにさらに必要ことが
読者が共感できる具体的な内容と
あなたの本気な想い
です。
例えばこの記事も
「読者の心に届く文章を書くと集客につながりますよ。
頑張ってください!」
で終わらせたら、
次の記事を読みたいとか
また訪問したいとは思えないですよね。
この【例えば】も有効に使えば、
より具体的な内容の文章になるので
参考にしてみてください。
またもう一つの
「あなたの本気な想い」。
例えばエステのブログで
「肌の調子が良くなるのでエステに来てね!」だけ見て、
よし行こう!とはならないですよね。
どんな人に来て欲しいか?
どんなエステなのか?
施術を受けるとどうなるの?
お客さまの感想は?
どれだけお客さまのために真剣なの?
なぜそのビジネスを選んだの?
ちょっと考えただけでも
これだけ伝えることがあります!
本気でお客さまのためにサービスを用意し、
真剣に伝えたいことをブログで表現したら、
絶対読者に届きます!
もしブログから反応がなければ、
まだ何か足りないものがあるばすです。
この記事を参考に見直してみてください。
よりあなたのブログに沿った
問題点や改善点を探したいと思ったらぜひ連絡くださいね。
全力でお手伝いをしています。
>>7日間サポート付きブログ集客診断
あなたの書く文章は読者の心に届いていますか?
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またもう一つの
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お客さまの感想は?
どれだけお客さまのために真剣なの?
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ちょっと考えただけでも
これだけ伝えることがあります!
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絶対読者に届きます!
もしブログから反応がなければ、
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全力でお手伝いをしています。
>>7日間サポート付きブログ集客診断
こんにちは!村松慎也です。
【ブログ集客はコツさせ掴めば難しくありません。】
多分この記事を読むあなたは
ブログでの集客に悩みや疑問を持ちながら
このページを開いてくれたと思います。
もしかしたら、他のブログやコンサルから
・1日5記事は何でも良いから更新しろ!
・毎日300件のいいねやペタをしろ!
・毎日100件のコメントを残しに行け!
なんて知ったり言われたりして
毎日毎日頑張っているかもしれなません。
でも、それで増えるのはアクセス数という数字だけ…
あなたの未来のお客さまが増えるかどうかは別問題です。
ここ、ちゃんと理解できますか?
私の生徒さんは
3日に1回しか記事の更新をしない人が少なくないです。
読者数が300名以下の人がほとんどです。
やりたくない提案にはNO!と言います(苦笑)。
でも間違いなく集客できています。
ブログだろうがFacebookなどのSNSだろうが
対面などのリアルな場だろうが、
すべての集客は人と人とのつながりです。
例えばパソコンの向こうで
悩みを抱えて情報を探している人に対して、
安心をしてもらい共感をいただけ、
「このサービスは私のためにある!」と思ってもらえたら、
あなたが大手や売れっ子ではない起業初心者でも
わざわざあなたに会いに来てくれます。
そしてそんな集客のコツが【お客さま目線】です!
だから、そのコツを掴んでしまえばブログだけでなく
メルマガなど他のメディアやSNS、
対面などのリアルな場でも役立つんです。
集客はあなたとお客さまの心の問題だから。
ブログを整えることは、
そのコツを掴む練習でもあるのでどんどん試行錯誤して
あなたらしい情報発信を目指して欲しいと思って
このブログで様々なことを伝えています。
またブログは
Facebookのようなタイミング良く情報に出会う
一期一会のメディアでなく、
記事を積み重ねることでネット上に拡散し続け
網を張るようにお客様を待つメディアです。
上手く使えば24時間働き続ける
とても優秀な営業マンになります。
もし自分のブログに悩んでいるならぜひ気軽に相談してください。
気軽になんて言ってもいきなり連絡するのは躊躇すると思うので、
もっとブログを好きになってもらうための無料相談会を行います。
軽ーい気持ちで参加してください(笑)。
あなたに会えるのを楽しみにしています。
>> 8/26(金)に渋谷で無料集客相談会を行います!
また、遠くて行けないよ!という方、
あなたのブログは第三者からどう見られているか?
これを知ることがお客さまとの距離を縮める始まりです。
>>あなたのブログを見直すチャンスです!
今日伝えたコツを掴めば、
ブログはもっともっと楽しくなりますよ!
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ブログはもっともっと楽しくなりますよ!
こんにちは!村松慎也です。
【ブログ全体であなたの愛するビジネスを一貫して伝えよう!】
ブログ診断や個別レッスンを通してよく見るのが
告知さえしていれば後は何を書いてもOKと思っているブログ。
「今日は朝から息子とプールへ行って、夜は花火大会。
とても楽しい夏の思い出となりました!
今日はサロンをお休みしましたがみんな会いに来てねー」
それによく分からないプロフィール画像
ただただいくつも文字色を使った無駄に派手なデザイン
こんなブログ、見ません?
ようはまったくお客さまに向き合わないブログです。
あなたがお客さまを意識しなければ
お客さまもあなたを選びません!
「あー、私に向けたブログじゃないんだ…」って。
それなのに私は書きたいことを書くから
あなたは想像を巡らせて私に会いに来てね!
こんなブログの多いこと(苦笑)。
もしあなたが本気でブログからお客さまに会いたいなら、
ブログタイトル、ブログ説明、プロフィール、メッセージボード、各種記事を使って
このブログはどんな悩みや望みを持った人に
どんなサービスを提供していて、
あなたを頼るとどんな未来を見せてくれるのか?
これを伝え積み重ねるのがブログの目的です!
よくよくブログ内を探さないと欲しい情報にたどり着かない…
そんなブログもけっこう見かけますので、
今一度ご自身のブログも確認してみてくださいね。
正しく改善することで
もっともっと反応の良いブログにすることはできます!
ぜひ今からでも、あなた自身とお客さま、
そしてブログを見直してみてください。
もちろん、私も
エステ、ネイル、ヨガ、ピラティス、美容室、カウンセラー、
セラピスト、コンサルタント、スピリチャル系、士業などなど
様々な職種のブログを診断していますので
もし「う〜ん、私のブログはどうみえるんだろう?」と悩むなら
ぜひ一度このサービスを試してみてください!
>>あなたのブログの足りないこと知りたくない?
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