「お客さま目線」と「心に届く言葉」で
ブログ集客をお手伝いする村松慎也です。
【「何で私のブログは集客できないんだ!」と嘆くあなたへ】
自分の本当にやりたい事を見つけて、
成功を夢見て独立起業してみても
ただそれだけでお客さまが会いに来てくれることはありません。
そこでもっと自分のサービスを広めようと考えると
ブログが一番身近で始めやすいものですよね。
一番簡単で始めやすいということは、
ライバルもとても多いということです。
ライバルと同じ土俵の中から
あなたが選ばれるためにどんなことをしていますか?
どんなことをブログで伝えてライバルと差別化していますか?
ブログから集客できないということは
明確な理由があるのです!
もしかしたら
そもそも読者が少ないからかもしれません。
記事数などの行動量が少ないからかもしれません。
申し込みページが分かりづらいからかもしれません。
文章が読みづらいかもしれません。
お客さまに向き合った文章になってないかもしれません。
ブログ全体を通して素人に見えるからかもしれません。
書いていくとキリがありませんね(苦笑)。
ただ、その集客できない理由を探して、
一つ一つ解決していくことで確実に変化が起こります!
例えば、信念を持ってサービスを提供しているのに、
ブログで書く記事は【日記】ばかり…
そんな人にも粘り強くレッスンを重ねることで
「ブログを読んで決めました!」と、
お客さまが会いに来てくれるブログに
生まれ変わることができます。
もちろん、
簡単に行列ができるような【魔法】を教えることはできません。
でも、自分で工夫して手に入れた【集客】の感覚は、
一生あなたのものです。
そんなお手伝いをしています。
ブログは集客の本質を考え練習するには最高のツールです。
ブログ集客が身につけば、
Facebookでもチラシでもイベントでも体面でも、
お客さま目線で考えた本物の集客ができます。
だから、あなたが心から信じ勉強したビジネスと同じく、
集客についても少しだけ意識を傾けて勉強して欲しいと思います。
大丈夫。
集客できないと嘆くあなたのブログにも
まだまだ成果に近づく改善点はあります。
改善点は悪いことではありません。
より良いブログへのステップです。
あなたの良いところと改善点を
お客さま目線で確認してみませんか?
きっとあなたを後押しするチカラになります!
>>7日間サポート付きブログ集客診断
「お客さま目線」と「心に届く言葉」で
ブログ集客をお手伝いする村松慎也です。
【スピリチャル系ビジネスがブログで集客したいなら】
アメブロではスピリチャル系ビジネスを行う人も多いですよね。
何もスピリチャル系に限った話ではありませんが、
ブログでサービスを紹介し集客したいはずなのに、
自分語りが多い
抽象的な話が多い
こんなブログを多く見かけます。
ようはポエムになってしまっているということ。
書いている自分は気持ち良いですが、
受け取る方は何だかよく分かりません…
スピリチャルなサービスにしろ、
カウンセリングにしろ、
セラピーにしろ、
あなたのサービスを受けたら、
お客さまである私はどうなるのか?
どんな良い変化が得られるのか?
サービスを受けたお客さまの感想は?
あなたは信用できる人?
このように
もっとお客さまの悩みに目を向けた
具体的な話を心がけないと
誰にも理解されませんよ!
あなたはお客さまを笑顔にする専門家なんです。
お客さまとのコミュニケーションや
サービスを受けた時の感想に
もっとフォーカスすることで
ブログに書く内容にも具体性が出ます。
目の前のお客さまに全力投球することで
とても素敵な感想をいただけます。
そしてその感想をブログで伝えることで
次のお客さまが会いに来てくれます。
あなたのブログは
お客さまが会いに来てくれるブログになってますか?
たしかにビジネス名やサービス名を聞いて、
すぐに頭に浮かばないものは
集客しづらいジャンルではありますが、
今までお伝えしたことをコツコツと書き続けていくと
確実に良い方向に変化していきます。
あなたの記事に興味を示し、
その中から共感する人も現れ、
さらにその中から会いに来てくれる人が出てきます。
ブログから集客できるって、
自分が認めてもらえたみたいに嬉しいですよ!
そんなあなたになって欲しいと願っています。
>>お客さまの感想一覧
ブログ集客をお手伝いする村松慎也です。
【スピリチャル系ビジネスがブログで集客したいなら】
アメブロではスピリチャル系ビジネスを行う人も多いですよね。
何もスピリチャル系に限った話ではありませんが、
ブログでサービスを紹介し集客したいはずなのに、
自分語りが多い
抽象的な話が多い
こんなブログを多く見かけます。
ようはポエムになってしまっているということ。
書いている自分は気持ち良いですが、
受け取る方は何だかよく分かりません…
スピリチャルなサービスにしろ、
カウンセリングにしろ、
セラピーにしろ、
あなたのサービスを受けたら、
お客さまである私はどうなるのか?
どんな良い変化が得られるのか?
サービスを受けたお客さまの感想は?
あなたは信用できる人?
このように
もっとお客さまの悩みに目を向けた
具体的な話を心がけないと
誰にも理解されませんよ!
あなたはお客さまを笑顔にする専門家なんです。
お客さまとのコミュニケーションや
サービスを受けた時の感想に
もっとフォーカスすることで
ブログに書く内容にも具体性が出ます。
目の前のお客さまに全力投球することで
とても素敵な感想をいただけます。
そしてその感想をブログで伝えることで
次のお客さまが会いに来てくれます。
あなたのブログは
お客さまが会いに来てくれるブログになってますか?
たしかにビジネス名やサービス名を聞いて、
すぐに頭に浮かばないものは
集客しづらいジャンルではありますが、
今までお伝えしたことをコツコツと書き続けていくと
確実に良い方向に変化していきます。
あなたの記事に興味を示し、
その中から共感する人も現れ、
さらにその中から会いに来てくれる人が出てきます。
ブログから集客できるって、
自分が認めてもらえたみたいに嬉しいですよ!
そんなあなたになって欲しいと願っています。
>>お客さまの感想一覧
「お客さま目線」と「心に届く言葉」で
ブログ集客をお手伝いする村松慎也です。
【ブログで集客したいならその道の専門家を目指せ!】
素人丸出しのサービス提供者
専門的な知識と情熱を持つサービス提供者
あなたはどちらを選びますか?
答えは簡単ですよね。
では、
あなたはどちらになりたいですか?
例えば民間の資格でもそれを取得すれば、
そこから起業家のスタートです。
しかし、【資格取得=食べれる】ではなく、
お客さまに選ばれるかは別問題。
ここはみんなあまり関心がないことだし、
資格を提供するスクールはわざなのか話題にしません。
もちろん資格とは関係なく起業した人も同じです。
ビジネスを始めて、
「ブログで記事を書いたらお客さまが会いに来てくれるでしょ。」
そんな希望?を持ってブログを始める人がとても多いのですが、
そのほとんどがお客さまと会えずに消えていきます…
ブログで何を書いたら良いか分からず、
家族でどこどこへ行ったとか、
お友達とランチをしただとか、
お勉強のためにセミナーに参加しただとか、
誰もそんな情報を求めてはいません!
あなたを頼るとどんな素敵な変化・未来が待っているのか?
一番知りたいのはこのことです。
例えばこのブログで、
どこへ遊びに行ったとか、
昼ごはんは何を食べたとか、
そんなこと知りたくないですよね。
どうやったら読者の反応があるブログになるのか?
実際のサービスを受けた人の感想から成果を知りたい!とか。
ようは、
このブログがあなたの悩みを解決してくれるのかどうか?
これが知りたいわけですよね。
もし、知りたいことがなければ、
別のブログへ移るだけです。
多分ここまで読んで思うことは、
「私はまだまだ専門家なんてなれてない…」
ということでないですか?
でも大丈夫!
あなたが会いに来て欲しいと思うお客さまよりも
少し専門家なら良いのです。
もしあなたが同じビジネスの専門家をターゲットにするなら、
その人たちよりももっと専門家でなくてはいけません。
でも、そんな人はほとんどいませんよね。
多くは素人や初心者をターゲットにサービスを提供します。
さまざまなお客さまに対してサービスを提供することで
少しずつ経験や引き出しが増えて、
よりあなたの専門性に厚みが出ます。
同業者からどう見えるかって?
同業者の視線を気にして背伸びをしすぎても
疲れて立ち止まってしまうだけです。
自分らしい専門家を目指して
お客さまがあなたを頼るとどう変化するのか?
どんどん情報発信してくださいね。
ちなみに私がお手伝いした皆さんの感想がこちらです。
>>お客さまの感想一覧
あなたのお手伝いもできたら嬉しいです!
ブログ集客をお手伝いする村松慎也です。
【ブログで集客したいならその道の専門家を目指せ!】
素人丸出しのサービス提供者
専門的な知識と情熱を持つサービス提供者
あなたはどちらを選びますか?
答えは簡単ですよね。
では、
あなたはどちらになりたいですか?
例えば民間の資格でもそれを取得すれば、
そこから起業家のスタートです。
しかし、【資格取得=食べれる】ではなく、
お客さまに選ばれるかは別問題。
ここはみんなあまり関心がないことだし、
資格を提供するスクールはわざなのか話題にしません。
もちろん資格とは関係なく起業した人も同じです。
ビジネスを始めて、
「ブログで記事を書いたらお客さまが会いに来てくれるでしょ。」
そんな希望?を持ってブログを始める人がとても多いのですが、
そのほとんどがお客さまと会えずに消えていきます…
ブログで何を書いたら良いか分からず、
家族でどこどこへ行ったとか、
お友達とランチをしただとか、
お勉強のためにセミナーに参加しただとか、
誰もそんな情報を求めてはいません!
あなたを頼るとどんな素敵な変化・未来が待っているのか?
一番知りたいのはこのことです。
例えばこのブログで、
どこへ遊びに行ったとか、
昼ごはんは何を食べたとか、
そんなこと知りたくないですよね。
どうやったら読者の反応があるブログになるのか?
実際のサービスを受けた人の感想から成果を知りたい!とか。
ようは、
このブログがあなたの悩みを解決してくれるのかどうか?
これが知りたいわけですよね。
もし、知りたいことがなければ、
別のブログへ移るだけです。
多分ここまで読んで思うことは、
「私はまだまだ専門家なんてなれてない…」
ということでないですか?
でも大丈夫!
あなたが会いに来て欲しいと思うお客さまよりも
少し専門家なら良いのです。
もしあなたが同じビジネスの専門家をターゲットにするなら、
その人たちよりももっと専門家でなくてはいけません。
でも、そんな人はほとんどいませんよね。
多くは素人や初心者をターゲットにサービスを提供します。
さまざまなお客さまに対してサービスを提供することで
少しずつ経験や引き出しが増えて、
よりあなたの専門性に厚みが出ます。
同業者からどう見えるかって?
同業者の視線を気にして背伸びをしすぎても
疲れて立ち止まってしまうだけです。
自分らしい専門家を目指して
お客さまがあなたを頼るとどう変化するのか?
どんどん情報発信してくださいね。
ちなみに私がお手伝いした皆さんの感想がこちらです。
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あなたのお手伝いもできたら嬉しいです!
こんにちは!村松慎也です。
【ブログで集客するために絶対必要な情報とは?】
ブログでたくさんの人に訪問してもらい、
心を込めて書いた記事に共感してもらい、
サービスに申し込みしていただく。
あなたもそんな成果を夢見て頑張っていると思います。
でも、もし今なかなかブログからの集客に納得できないのなら、
何かが足りないためにお客さまの共感を得られていません。
その大きな問題のひとつが、
あなたのサービスが理解されていないことです!
例えば、
私はコンサルタントです。
私はカウンセラーです。
セラピストです。
エステサロンを営業してます。
ネイルサロンを経営してます。
ヨガの先生してます。
ダイエットインストラクターしてます。
いろいろありますよね。
でも、これだけの情報ではあなたがお客さまにとって、
どれだけ必要なサービスを提供しているか?
正直さっぱり分かりません。
あなたはどんな悩みを解決するのが得意ですか?
どんな人だったら本気でお手伝いできますか?
【悩み】を【望み】に置き換えても良いです。
これを分かりやすく伝えてる人、
本当に少ないですよ!
逆に言えば、しっかり伝えることができれば、
ライバルと比べられることなく会いに来てくれます。
「誰でもいいから来て!」ではダメですよ!
なかなかブログから成果が出ないと
いろいろな人に向けて発信してしまいたくなりますが、
誰にも響かない文章となってしまったら、
「私の求めるものじゃないな…」とブログから去ってしまいます。
あなたはどんな悩みを解決するのが得意ですか?
どんな人だったら本気でお手伝いできますか?
私の生徒さんも
これを真剣に考えて情報発信することで
ブログから申し込みをいただけるようになっています。
もし今まで考えたことなかったら、
この機会にチャレンジしてみてください!
またブログ診断でも多くの業種のブログの
良いところと改善点をお伝えしておます。
ひとりでブログをチェックするのが難しければ、
ぜひ連絡してください。
70名以上のブログを診断し、
とても素敵な感想もたくさんいただいてます。
一度こちらのページもご覧ください。
>>7日間サポート付きブログ集客診断
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ブログでたくさんの人に訪問してもらい、
心を込めて書いた記事に共感してもらい、
サービスに申し込みしていただく。
あなたもそんな成果を夢見て頑張っていると思います。
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でも、これだけの情報ではあなたがお客さまにとって、
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本当に少ないですよ!
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なかなかブログから成果が出ないと
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こんにちは!村松慎也です。
【アクセスアップのためにこだわるポイントとは?】
今回の記事はアクセスアップのためのワンポイント。
書いた記事に反応が欲しい!
記事に共感して会いに来て欲しい!
そう思ってみんな頑張って記事を書いています。
でも、なかなかアクセスが上がらない…
そんな人も多いです。
では、なぜ記事を頑張って書いても
なかなか読んでもらえないのか?
それは
記事タイトルに魅力がないからです!
ほとんどの人が記事に全てのチカラを注いで
タイトルは適当に考えてしまいます。
「いい記事が書けた!これは人気になるぞ。」って感じ。
例えば、読者登録している人たちの記事一覧を見てください。
どれだけ興味を引くタイトルがあるでしょうか?
正直、その記事を読んでみたい!と思えるタイトルは
ほとんど見つからないですよね。
あなたもその中の一人である可能性が高いです!
じゃあ、どんな記事タイトルが良いか?といえば、
ひとつひとつ記事ごとに添削をして見つけるものなので
なかなかお伝えするのは難しいのですが、
一番大切なことは、
その記事の中で最も伝えたいこと
これがタイトルに反映されていることです。
そして、
あなたのサービスに関する悩みのキーワード
これも重要。
例えば「9月3日にイベントやります!」。
このタイトルでどれだけの人に伝わるでしょうか?
どんな内容のイベントなのか?
どんな人に来て欲しいのか?
これらを伝えなければ、誰にも届きません。
文字数や記事の内容によっては、
日付けもイベントの言葉も必要ないかもしれません。
ブログの訪問者は記事タイトルでしか、
読む読まないを判断できません。
少しでも他で興味あるタイトルを見つけたら、
そちらへ訪問してしまいます。
それくらい記事タイトルは重要なのです。
アクセスアップに特別な魔法はありません!
でも正しい情報発信を続けていけば、
ブログに訪問してくれるあなたのファンは少しずつ増えますよ。
試行錯誤を繰り返すことで必ず良くなりますので、
楽しみながら頑張りましょう。
>>読まれるブログに改善するには?
【アクセスアップのためにこだわるポイントとは?】
今回の記事はアクセスアップのためのワンポイント。
書いた記事に反応が欲しい!
記事に共感して会いに来て欲しい!
そう思ってみんな頑張って記事を書いています。
でも、なかなかアクセスが上がらない…
そんな人も多いです。
では、なぜ記事を頑張って書いても
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「いい記事が書けた!これは人気になるぞ。」って感じ。
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なかなかお伝えするのは難しいのですが、
一番大切なことは、
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そして、
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これも重要。
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このタイトルでどれだけの人に伝わるでしょうか?
どんな内容のイベントなのか?
どんな人に来て欲しいのか?
これらを伝えなければ、誰にも届きません。
文字数や記事の内容によっては、
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