こんにちは!
【お客さま目線】と【あなたの軸】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
軸がしっかりしてないと集客もできませんよ!
「集客できない…」
「どうやったら選ばれるの?」
そう悩む人や相談をいただいた方達のブログを見ると
「誰に向けて何を伝えたいのか?」
よく分からない情報ばかりを投稿するブログが多いです。
例えばお客さまの立場を考えると、
いくつかある情報の中で何を基準に選んでますか?
まあ、ほとんどが無意識だと思いますが、
複数あるサイトから選ぶということは、
あなたの中で何かを基準に選んでいるわけです。
その基準に、
信用できそうな専門家としての意見
があります。
「この人の言っていることは信頼できそうだ!」
それが読者からプロと見てもらうための
【あなたのビジネスの軸】というわけ。
例えばこのブログは
集客に悩む人に向けてどうしたら選ばれるブログになるか?
そんな情報をお届けてしいます。
それを
どこへ行った
何を食べた
誰に会った
それらの情報の後に
サービスやメニューを載せただけの記事ばかり更新しても
誰の心にも届きませんよね。
文章にすると当たり前の話のようですが、
集客で悩む人のブログでは本当に多い内容です。
どこそこで話題のカフェに早速行ってきました(感度高いでしょ)
大人気の○○さんのパーティーに参加してきました(
こんな情報がお客さまにとってどんなメリットがあるの?
まあ、たまには良いと思いますが、
自分の自信のなさの裏返しに見えます…
だから集客できるブログのために必要なのが
【あなたのビジネスの軸】。
あなたはブログを通して読者に何を伝えたいのか?
お客さまにどうなって欲しくてそのビジネスを選んだのか?
その軸を見失わずに一貫して伝えることで
あなたのブログが信頼されるようになります。
今までの集客に対する考え方を変えるためには
一緒にレッスンするのが一番効率的ですが、
まずは一人で振り返ることも意味があります。
あなたはどんな人のどんな悩みや望みのために
ビジネスやサービスを行っているのか?
悩みや望みを持っている人に
何を伝えたくてブログで情報発信しているのか?
ぜひ考えてみてください。
もし一人で思い悩むのなら連絡くださいね。