お客さまが検索しているキーワードを把握してる? | 売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

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自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。

お客さまが検索しているキーワードを把握してる?


ブログってただ書くだけじゃ誰も見てくれないし、
そこから申し込みなんて夢のまた夢。

もちろん、好き勝手に書いて集客できる人もいます。
そんな人はもうかなりの知名度があって、
その人自体が商品みたいな人気者の場合。

そんな人を目指すのも良いですが、
今真似ただけで結果が出ないと嘆くのは間違いです。

そして、誰もが知る人気者にはならなくても
読者に思いが届いてブログから集客することはできます。


そんな集客を目指すなら、
お客さまの悩みや求めるものを理解する努力が必要です。

一昔前なら、
実際に会ったお客さまから聞くしかなかったわけですが、
今はインターネットで欲しい情報を簡単に入手することができます

あなたの業種+悩み

初歩の初歩ですが、
こんなキーワードからも何か見えてくるかもしれません。

またお客さまから頂くアンケートでも、
お客さまがあなたに求めるキーワード
あなたと言ったら○○!なんてキーワード
教えてくれることもあります。

しっかりとアンテナを立てて、
どんな言葉が求められているのかを意識していれば、
「ブログに書くことがない…」なんて
言っている暇なんてないですよ。


自分自分ばかり主張して売り込む集客に違和感を持つなら
まずはビジネスに関連するキーワードは何か?
お客さまは何を求めているのか?

ぜひ意識し続けてみてください。


今日も読んでいただきありがとうございます。
この記事がお役に立てたら嬉しいです。