集客が苦手なら無理せず助けてもらう方が早いです。 | 売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

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自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは! 
【お客さま目線】と【言葉】で集客をお手伝いする
村松慎也です。

 

集客が苦手なら無理せず助けてもらう方が早いです。


起業家であるあなたは
自分がやるべき事と他人に助けてもらう事を
ちゃんと区別できてますか?

 

一人で頑張る起業家がビジネスに関わる全てを
ゼロから学ぶなんて理想的ではあるけど不可能です。


そうしたくなる気持ちは本当によく分かりますが、
全てが中途半端で終わってしまいます…


大切にすることは、
自分のビジネスの向上とお客さまに向き合う余裕


この2であって、
それ以外は出来るだけ効率的に取り組むべきです。

例えば知ってる人に教えてもらうなど。


でも、実際にはなかなか余裕がないので
出来るだけ何でも自分でやってしまいたくなりますよね。

もしくは全ては将来のための勉強だと…


私の関係する分野だと、
サービスへの集客というわけですが、
周りを見てみると集客を学ぶための商品やサービスが
ウン十万円とかよくあって
私から見ても正直とても高額に感じます!


集客はビジネスを成功させる上でとても大切な要素です。

集客できなければビジネスは全く成り立ちません。

でも、とても大切なのも分かるのですが、

ビジネスで一番大切なものは【商品】です。


その商品がどれだけお客さまに喜ばれ役立つかを
徹底的に追求するべきです。


一番大切でない集客に
相当な覚悟が必要となる価格を設定するって
正直どうなんだろう?と同業者として思います。


まあ、考え方の違いですが。
 

価格の設定には2種類あって、
その内の一つを選択すると確かに高額になりますが、
私はあまりそのやり方が好きではありません。


この価格の設定の話をするとかなり長くなるので、
また機会を見つけて記事にしますが、
本気でお客さまのことを考えたら、
すぐに頼れるようでありたいと考えてます。


少し脱線した感じもしますが(笑)、

特にやることの多い起業初期は集客に限らず、
自分がやる事と効率的に助けてもらう事を
しっかりと選んで進めるべきです。


それができないと、
アレもやらなきゃ!コレもやらなきゃ!と、
目の前のお客さまに集中できません。


そんな毎日だとビジネスの成長は難しいですよね。

そう、起業とはビジネスなのです。


お客さまに満足してもらい対価をいただく。
そのためには何をすれば良いか?
これを考え行動するのに大企業も個人も関係ありません。


ブログを通してお客さまに会うにはどうしたら良いか?

それをあなたに代わって常に勉強し、
あなたにピッタリな解決方法を用意しています。

 

自分一人でゆっくり進むか、
私と一緒にサクサク進むか?


ぜひ想像してみてください。



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