店舗集客プロデューサー、村松です。
前回の記事↓
「カフェやサロンなど店舗運営されている方」
で、
とても素敵なコメントをいただきました。
その方のブログ↓
強みと魅力を発掘! 札幌【恵観庵】 太田恵美
コメントを頂いて、日頃感じていた内容が今回の記事タイトルです。
3C分析、4つのP、ABテスト、LTV…
企業のマーケティング部で
共通言語として使うなら理解が早いのですが、
これらを街のお店のオーナーに使っても
なんとなく分かった気になって終わり…
なんてこともよくあります。
専門用語を使うと「 ら し い 」ですし、
権威付けのためには若干役立つかもしれませんが、
悩みを抱えるオーナーに
現状や改善点を理解してもらって
実際に実行してもらって
心から納得してもらう
本当に必要な事はそこなんじゃないか。
と考えます。
もちろん、何にでも例外はありますよ。
でも、私はもっと商売人目線で
集客アップ、売上げアップを目指していきたいと考えています。
そういった目線で見ると
よくある
売上=客数×客単価×購入回数
が少し違うキーワードに置き換えられ、
シックリいくようになります。
なるほどね、と。
お茶会などでお話しできたらいいですね。
お一人でも希望される方がいましたら、
予定を合わせて開催しちゃいます!
お気軽に連絡ください。
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⇒「集客の知識をゼロから飛躍させる【集客の方程式】とは?」
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